所蔵一覧

概要

初等教育資料
文部省初等教育課
東洋館出版社
04465318
各号 - 出版年月日
2022/10/15

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 初等教育資料
各号 - 巻号 (1025)
各号 - 年月次 2022.10
各号 - 出版年月日 2022/10/15
各号 - ページ 107p
各号 - 特集記事 特集Ⅰ主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善 特集Ⅱ 生活内容⑻「生活や出来事の伝え合い」の充実
発行頻度
月刊
出 版 者 東洋館出版社
登録番号 400029590
各号 - 配架場所コード
020 書庫(雑誌バックナンバー)
内容細目1 特集Ⅰ<主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善>/002 解 説 「主体的・対話的で深い学び」の視点から、これまでの授業実践を振り返る●石田有記 / 007 論説事例1 幼児教育における主体的・対話的で深い学びの視点からの指導の改善●小久保篤子 / 010 論説事例2 国語科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●大塚健太郎 / 013 論説事例3 社会科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●小倉勝登 / 016 論説事例4 算数科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●笠井健一 / 019 論説事例5 理科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●有本淳 / 022 論説事例6 生活科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●齋藤博伸 / 025 論説事例7 音楽科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●志民一成 / 028 論説事例8 図画工作科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●小林恭代 / 031 論説事例9 家庭科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●熊谷有紀子 / 034 論説事例10 体育科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●塩見英樹/横嶋剛 / 037 論説事例11 外国語科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●直山木綿子 / 040 論説事例12 特別の教科 道徳における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●浅見哲也 / 043 論説事例13 外国語活動における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●直山木綿子 / 046 論説事例14 総合的な学習の時間における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●齋藤博伸 / 049 論説事例15 特別活動における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●安部恭子
内容細目2 特集Ⅱ <生活内容⑻「生活や出来事の伝え合い」の充実> 058 解 説 内容⑻「生活や出来事の伝え合い」の単元計画のポイント●齋藤博伸 / 060 論 説 幼児期から児童期の接続・発展を生かした内容⑻「生活や出来事の伝え合い」●加納誠司 / 064 事例1 友達との関わりを通して深まる学び―第1学年「みんなの にこにこ 大さくせん」の実践を通して―●升光悠太 / 068 事例2 子供の意欲を高め主体性を育む生活科―第2学年「つたえたい!にこにこたんけんたい」の実践を通して―●矢野ひとみ / 072 事例3 交流のよさや楽しさを実感する生活科の授業実践―第2学年「うごくおもちゃ大会をしよう」の実践を通して―●奥添彩香 / 076 事例4 人とのつながり、広がりを楽しむ単元構成の工夫―第1学年「きれいな はなを さかせてね」の実践を通して―●買田まりこ
内容細目3 IV 巻頭言・子供と教育 対話型論証のすすめ 松下佳代 / 052 教育の扉 回復共同体・修復的対話というアプローチ 坂上香
内容細目4 <連載>VI 子供に学んだあの風景 「変わりたい」思いの可能性を信じて●佐藤拓 / 080 フロントライン教育研究 分数を数として語り続けること~量と数の観点から~●布川和彦 / 084 豊かな教育の広がり 博物館と学校の連携~小学校の事例を中心に~●山形県立博物館 / 086 学校づくり 私が大切にしていること 子供たちのために学校がある 子供たちのために教師がある そして、地域とともに学校がある 「一人一人のよさや可能性」を生かして●高畑嗣人 / 088 指導主事アイ 活用し探究する子供を育む算数科の授業を目指して●小谷祐二郎 / 090 学校探訪・津々浦々 かけがえのない我が校の宝 フラワーランド●富山県黒部市立若栗小学校092 特別支援教育 障害のある子供に対する主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●堀之内恵司幼児教育 / 096 [論説]幼児教育における「主体的・対話的で深い学び」の意義●片岡元子 / 100 [事例]遊びが主体的・対話的で深い学びとなるための指導の工夫●笹山雅司 / 104 [幼児期の教育の振興・充実に向けて]遊びを通した学びの充実を目指して~研修支援の取組~●福島県教育委員会
内容細目5 <教育ニュース>106 沖縄から見るSDGs「深く掘れ己の胸中の泉、餘所たゆて水や汲まぬごとに」

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400029590

    各号 - 配架場所コード
    020 書庫(雑誌バックナンバー)