所蔵一覧

概要

実践みんなの特別支援教育
VT:実践障害児教育
学習研究社
02850788
各号 - 出版年月日
2024/08/16

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 実践みんなの特別支援教育 VT:実践障害児教育
各号 - 巻号 Vol.52 No.9 (615)
各号 - 年月次 2024.9
各号 - 出版年月日 2024/08/16
各号 - ページ 62p
各号 - 特集記事 知的障害のある子のメンタルヘルスと「心理的な安定」を支える指導
発行頻度
月刊
出 版 者 学習研究社
登録番号 400031322
各号 - 配架場所コード
006 カウンター横雑誌架(雑誌)
内容細目1 【概論】 知的障害のある子どもや青年の心理的な安定 /下山真衣【実践1】 知的障害のある生徒の心理的安定を目指した教師とのやりとりをとおした生活づくり/ 堀 和音【実践2】 強度行動障害のある生徒が安心感や目的意識をもって活動に取り組むための支援 /小林 愛【実践3】 小学校知的障害特別支援学級の心理的な安定を中心に据えた自立活動 /仲井真梨
内容細目2 ●新連載【ココロとカラダの緊張をゆるめてラクに!】「ぐる一みん」のタッチケアと体操 /三宮華子 ●連載【共に学ぶ教室、共に生きる社会のつくり方】障害者専門の人材紹介 ~自分に合った仕事の見つけ方~/ 木村志義・雨野千晴 ●連載【私の指導 あり?なし?あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン4】「授業研究を生かせる教師と生かしきれない教師の差」/ 川上康則 ●連載【学びにくさのある子への算数の支援】不注意や不器用さと算数③ ~苦手さを補うICT教材~ /井上賞子 ●連載【特別支援学校管理職のワザ】作品づくりや展示方法、舞台演出のヒント /田村康二朗 ●連載【特別支援教育コーディネーターのオシゴトの悩みを解決します!】小・中学校等の教員への研修協力/ 田中雅子● 連載【知的障害のある子どもの「よさ」を生かした自立活動】「よさ」と将来に着目した自立活動 /小森谷 さおり ●連載【学校全体で支援しよう! 子どものポジティブな行動】「自己効力感を高める」中学校のPBS/ 伊藤泰介 ●連載【待ったなし! 目前の将来を支える「高校通級」】主体的に歩む生徒を傍らで支える教師の役割 /川浪幸子 ●連載【読者の実践ダイジェスト】どの子も安心して取り組める子ども主体の授業づくり/奥山 俊志哉 ●連載【リレー連載 実践のわ!】特別支援学校におけるヨガの導入 /竹内 ゆりか

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400031322

    各号 - 配架場所コード
    006 カウンター横雑誌架(雑誌)