所蔵一覧

概要

月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学校教育相談研究所編
学事出版
各号 - 出版年月日
2023/02/05

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談
各号 - 巻号 Vol.37 No.3
各号 - 年月次 2022.2
各号 - 出版年月日 2023/02/05
各号 - ページ 95p
各号 - 特集記事 ちず先生と 動画で一緒にマインドフルネス!― 子どもたちの心が穏やかになり、自己肯定感が高まる : 太田千瑞/著
発行頻度
月刊
出 版 者 学事出版
各号 - 注記 増刊号
登録番号 400029897
各号 - 配架場所コード
020 書庫(雑誌バックナンバー)
内容細目1 第1章 : なぜマインドフルネスが必要なのか? ●コラム / マインドフルネスと脳の関係 ●コラム / 自己像をゆっくり育む“暇”がない子どもたち ●コラム /“正解”のない世界を生きるために、始めてみましょう!
内容細目2 第2章 : マインドフルネスは、いつでもどこでもできる! ●コラム / チャイム(ベル)の使い方 ●アクティビティ0 / マインドフルネスに座る ●アクティビティ1 / 風船の呼吸 ●アクティビティ2 / エレベーターの呼吸法 ●アクティビティ3 / 星の呼吸法・5本指の呼吸法 ●アクティビティ4 / 心にゆとりをつくる呼吸法 ●コラム / アクティビティの導入(チェックイン)の工夫
内容細目3 第3章 :注意を向ける ●コラム / マインドフルネスはテクニックではなく“在り方” ●コラム /「ゆっくり・のんびり・おっとり」 ●アクティビティ5 / ボディスキャン ●アクティビティ6 / ムドラマントラメディテーション ●アクティビティ7 / 集中1・2・3! ●アクティビティ8 / マインドフルネスウォーク ●アクティビティ9 / 気持ちの波を見るマインドフルネス ●コラム / ヨガとマインドフルネス
内容細目4 第4章 : マインドフルネスの効果 ●アクティビティ10 / フラミンゴウォーク ●アクティビティ11 / 木のように立ってみよう ●アクティビティ12 / 478の呼吸法
内容細目5 第5章 : 感謝すること ●アクティビティ13 / ありがとうビーム ●アクティビティ14 / 心で感じて食べるマインドフルネス ●アクティビティ15 / レーズンエクササイズ ●アクティビティ16 / 思いやりのメディテーション
内容細目6 第6章 : 遊ぶこととマインドフルネス ●アクティビティ17 / ポップコーンパーティー ●アクティビティ18 / 音集めメディテーション ●アクティビティ19 / ヨロコビの呼吸法 ●コラム / マインドフルネスを実施するための環境設定
内容細目1 第7章 : 自分の「心の天気」に気づく ●アクティビティ20 / 空の瞑想 ●アクティビティ21 / マインドフルネスジャー * おまけのアクティビティ / 見るマインドフルネス(砂時計) ●アクティビティ22 /「お悩みボックス」に悩みを入れよう ●アクティビティ23 / 手洗いメディテーション ●アクティビティ24 / 朝の身支度マインドフルネス ●アクティビティ25 / 5つのありがとう ●コラム / マインドフルネスの感想
内容細目2 第8章 :さあ、マインドフルネスを始めよう!

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400029897

    各号 - 配架場所コード
    020 書庫(雑誌バックナンバー)