実践みんなの特別支援教育
VT:実践障害児教育
学習研究社
02850788
各号 - 出版年月日
2024/10/16
|
雑誌名,シリーズ名 | 実践みんなの特別支援教育 VT:実践障害児教育 |
---|---|
各号 - 巻号 | Vol.52 No.11 (617) |
各号 - 年月次 | 2024.11 |
各号 - 出版年月日 | 2024/10/16 |
各号 - ページ | 60p |
各号 - 特集記事 | メンタルヘルスの問題を予防するプログラム |
発行頻度 | 月刊 |
出 版 者 | 学習研究社 |
登録番号 | 400031479 |
各号 - 配架場所コード | 006 カウンター横雑誌架(雑誌) |
内容細目1 | 【実践1】 「こころあっぷタイム」を通じた子どもの心理支援 / 石川信一【実践2】 三つの学年にわたって取り組む「こころあっぷタイム」 /山本雅哉【実践3】 「わからない」が言える子に / 宮田絵理【実践4】 ネガティブな感情も伝えられるようになったメンタルヘルスの授業 / 内村愛理 |
---|---|
内容細目2 | <連載>【ココロとカラダの緊張をゆるめてラクに!】体育でできるカラダケア / 三宮華子 <連載>【共に学ぶ教室、共に生きる社会のつくり方】音楽で人と人をつなぐ~いろんな人が仲間になる方法~ /朝霧 裕・雨野千晴 <連載>【私の指導 あり? なし? あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン4】「職員室の行動原理 ギバー・テイカー・マッチャー」/ 川上康則 <連載>【学びにくさのある子への算数の支援】不確かなイメージで混乱する② ~可視化して捉えよう~ /井上賞子 <連載>【特別支援学校管理職のワザ】自立と社会参加に向けた指導&保護者支援 /田村 康二朗 <連載>【特別支援教育コーディネーターの オシゴトの悩みを解決します!】校内委員会の運営をよりスムーズに /田中雅子 <連載>【知的障害のある子どもの「よさ」を生かした自立活動】自立活動の指導に子どもの「よさ」を生かす重要性 /大崎博史 【給食を楽しめる場にする偏食サポート】偏食は改善すべきもの?/ 山口健太 <連載>【待ったなし! 目前の将来を支える「高校通級」】巡回指導の実践と、専門家との連携 / 倉本崇行 |