月刊生徒指導
VT:生徒指導
学事出版
Volume - Pub. Date
2022/12/05
|
Title | 月刊生徒指導 VT:生徒指導 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.52 No.14 |
Volume - Years of Serial | 12月増刊 |
Volume - Pub. Date | 2022/12/05 |
Volume - Page | 83p |
Volume - Feature Article | グループ・アプローチでつながりUP!学級経営のスタートがラクになる20のワザ |
Frequency | 9 |
Publisher | 学事出版 |
Registration No. | 400029723 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | グループ・アプローチでつながりUP!学級経営のスタートがラクになる20のワザ / 杉山雅宏・平野真理・金子恵美子・相馬誠一 編著 |
---|---|
Contents Note 2 | はじめに <第1章> グループ・アプローチって何?** 1.学校カウンセリングとグループ・アプローチ ●学校カウンセリングの重要性 ●アメリカ合衆国におけるスクールカウンセリング ●グループ・アプローチの実践的研究 ** 2.グループ・アプローチの意義 ●心を育てる意味と方法 ●教師と子どもとの関係 ●集団を育てる意味と方法 ** 3.グループ・アプローチと児童生徒の発達 ●児童期・青年期の子どもの発達 ●現代の子どもの友人関係 ●児童生徒の発達から考えるグループ・アプローチの意義 |
Contents Note 3 | <第2章> グループ・アプローチの活用 ** 1.レジリエンスとグループ・アプローチ ●レジリエンスとは ●レジリエンス教育におけるグループワーク ●「ほめ」合うグループワークの注意点 ●レジリエンスを育むグループ・アプローチのポイント ** 2.構成的グループ・エンカウンターとグループ・アプローチ ●構成的グループ・エンカウンターとは ●エンカウンターで子どもは何を体験するか ●教育現場の求めに応えうる構成的グループ・エンカウンター ** 3.オンラインを用いたグループ・アプローチ ●テレビ会議システムを用いたオンライン・グループワークの実践 ●オンライン・グループワークの限界と可能性 |
Contents Note 4 | Q&A ** <第3章> グループ・アプローチの実践 ** 1.からだの中心を知る /2.クリスマス・プレゼント /3.なぞの島へレッツゴー /4.グルグル線から見つけたよ / 5.4つの線の物語 / 6.指ひも瞬間移動 / 7.わたしの好きなハート / 8.わたしの好きな漢字 / 9.ぬったくりアート / 10.世界に1つだけの名刺 / 11.紙で作るスーパーブンブンこま / 12.世界に1つだけの花を咲かそう / 13.はっけん! あたらしい ぼく・わたし / 14.パートナーを探せ! / 15.ジャンケンジェンカ / 16.未知なる深海探索ツアー / 17.人間ビンゴ大会 / 18.あなたはどんな人? / 19.声なし伝言ゲーム / 20.しあわせすごろく |