所蔵一覧

概要

児童心理
児童研究会
金子書房
0385826X
各号 - 出版年月日
2015/04/01

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 児童心理
各号 - 巻号 Vol.69 No.5 (1001)
各号 - 年月次 2015.4
各号 - 出版年月日 2015/04/01
各号 - ページ 128p
各号 - 特集記事 ふれあいのあるクラス
発行頻度
月刊
出 版 者 金子書房
登録番号 400021153
各号 - 配架場所コード
020 書庫(雑誌バックナンバー)
内容細目1 1. 心のふれあいとは何か / 榎本博明
内容細目2 2. ふれあいのあるクラスはどう育つか ―─あたたかな人間関係が築かれる集団 / 伊藤亜矢子
内容細目3 3. ふれあいのあるクラスをつくる教師 / 鹿嶋真弓
内容細目4 4. 新年度の学級づくりで大切なもの ─―ふれあいの基盤としてのルール / 品田笑子
内容細目5 5. クラスで心を閉ざす子の心理 / 大竹直子
内容細目6 6. ◆ふれあいのあるクラスをつくる――私の学級づくり 体験活動を通して─―低学年 / 上條大志 グループ学習を活用する / 山田洋一 学校行事で築く豊かな学級生活 ―─共通の目標に向かって協力し、喜びや苦労を分かち合う学級創りのために / 三浦晴代 表面的な関係しか持てない(?)子どもたち / 須藤春佳 ふれあいを分断するスクールカースト / 堀 裕嗣 SNSの人間関係とふれあい ―─ネットでふれあいは育つか / 浅野智彦
内容細目1 7. ◆継続的な実践でふれあう心を育てる 朝の会での「ありがとう回し」 ―─勇気づけであたたかな感情交流を育てる / 伹馬淑夫 帰りの会での「がんばりみつけ」 ─―エンカウンターで認め合う心を育てる / 植草伸之 夢に向かって チャンス! チャレンジ! チェンジ! ―─響感・共感・共汗するピア・サポートを通して / 山田小百合
内容細目2 8. ◆こんなクラスにどうかかわるか 「うざい」「きもい」などの言葉が飛び交っている―─言葉で傷つけ合うクラスから、認め合い支え合う集団へ / 岩下涼子 クラスの輪に入れない子が何人かいる / 伊藤久美 ほかの子と協力できない子がいる / 海老原紀奈子 おとなしくまとまっているが活気がない / 東風安生 「ぼっち」は何を意味するか / 斎藤 環

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400021153

    各号 - 配架場所コード
    020 書庫(雑誌バックナンバー)