所蔵一覧

概要

児童心理
児童研究会
金子書房
0385826X
各号 - 出版年月日
2017/04/01

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 児童心理
各号 - 巻号 Vol.71 No.5 (1038)
各号 - 年月次 2017.4
各号 - 出版年月日 2017/04/01
各号 - ページ 128p
各号 - 特集記事 パワーのある学級を作る
発行頻度
月刊
出 版 者 金子書房
登録番号 400023468
各号 - 配架場所コード
020 書庫(雑誌バックナンバー)
内容細目1 月の教室風景――子どもも教師も楽しみなスタート 小林正幸 子どものエネルギーを引き出す――パワフルな新学年のスタート 秋田喜代美 ◆パワーのある学級とは?――私の提案 「資質・能力」が育つ学級 河村茂雄 活動力ある子どもを育てる 松永裕子 三つのバランスに配慮した学級経営で、自分の得意技を発揮しよう! 田中博之◆担任が四月に考えたいこと 子どもに「好かれたい願い」を大切にする 藪添隆一 集団が苦手な子への配慮とかかわり 松尾直博 「活きる学級経営プラン」をたてる ―― 一年を通して完成させる「学級づくりマップ」 藤原寿幸◆発達段階に応じた学級集団づくり 低学年:自己中心性を受け止める 教師のかかわりから学級集団づくりへ 宮内有加 中学年:一人一人に役割を与えよう 吉田佳代 高学年:みんなでよりよい知恵を出し合おう 広山隆行◆子どもと一緒にパワーのある学級をつくる 四月の出会いを楽しもう 八巻寛治 自分の学級が大好きになる学級集会の創造 ――「六年一組で本当によかった。みんな! 最高!」 佐生秀之 子ども達のアイディアで楽しい係活動 三浦晴代 新一年生の保護者の心理 ――保護者が抱く不安と学校としての取組 佐藤政美 自分を変えたいと願う子どものこころ ――この時期の不適応感への援助 石川悦子◆改めて学級の意味を問う 日本の学級制度はどのようにつくられたのか ――寺子屋から近代学校まで 安藤知子 学級革命(小西健二郎)の示唆するもの 園田雅春 アメリカにおける「学級」 ――規律・訓練から、コミュニティ・文化の創造へ 白松 賢 秩序の中に自由を認める学級をつくる ――米国に見る学級担任の仕事 木原美妃 新学期の多忙とがんばり過ぎからバーンアウトしないために 新井 肇

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400023468

    各号 - 配架場所コード
    020 書庫(雑誌バックナンバー)