Holding List

Outline

初等教育資料
文部省初等教育課
東洋館出版社
04465318
Volume - Pub. Date
2020/04/15

Status Information

Detail

Title 初等教育資料
Volume - Vol. No. (992)
Volume - Years of Serial 2020.4
Volume - Pub. Date 2020/04/15
Volume - Page 93p
Volume - Feature Article 特集1:スタート!新学習指導要領 特集2:[国語]情報の扱い方に関する指導の改善・充実の在り方について
Frequency
9
Publisher 東洋館出版社
Registration No. 400026913
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 2020年、改めて新学習指導要領の趣旨を考える●滝波泰論 説 新学習指導要領具体化のポイント006 [国語科]菊池英慈 007 [社会科]小倉勝登 008 [算数科]笠井健一009 [理科]鳴川哲也 010 [生活科]渋谷一典 011 [音楽科]志民一成012 [図画工作科]岡田京子 013 [家庭科]丸山早苗 014 [体育科]塩見英樹、横嶋剛015 [外国語科]直山木綿子 016 [特別の教科 道徳]浅見哲也 017 [外国語活動]直山木綿子018 [総合的な学習の時間]渋谷一典 019 [特別活動]安部恭子020 解説2 新学習指導要領実施に向けて―国としての支援策―●初等中等教育局教育課程課 他032 座談会 小学校新学習指導要領の全面実施に当たって―子供を核に据えて様々な立場から挑む―●平川惣一×稲岡寛×辻村真紀×板倉寛
Contents Note 2 「情報の扱い方に関する事項」の指導のポイント●菊池英慈048 事例1 目的に応じて必要な内容を整理し、書き表し方を工夫する力を高める学習の在り方●小島美咲052 事例2 筆者の考えとその理由や事例の関係を理解し、目的に応じて、捉えたことをまとめる指導の工夫●前田亜弓056 事例3 相手や目的に合わせて適切な語句を選択し、説得力のある紹介をしよう●青木大和060 事例4 自ら情報を収集し、選択して、活用しながら説得力をもたせて書く●新開麻里064 事例5 論の進め方を捉えるための「情報の整理」の指導●村松裕香IV 巻頭言・子供と教育 学び方を体験的に学ぶ 荒瀬克己040 教育の扉 木に体ごと挑む 三沢厚彦

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400026913

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)