所蔵一覧

概要

実践みんなの特別支援教育
VT:実践障害児教育
学習研究社
02850788
各号 - 出版年月日
2022/11/16

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 実践みんなの特別支援教育 VT:実践障害児教育
各号 - 巻号 Vol.50 No.12 (594)
各号 - 年月次 2022.11
各号 - 出版年月日 2022/11/16
各号 - ページ 55p
各号 - 特集記事 「やってみたい!」を支える成長や環境に合わせた情動調整
発行頻度
月刊
出 版 者 学習研究社
登録番号 400029730
各号 - 配架場所コード
020 書庫(雑誌バックナンバー)
内容細目1 【概論】 情動調整の視点による子ども理解と支援 / 山元 薫【実践1】 うれしいや楽しい、不安や緊張の気持ちを共有して調整する / 仲眞詩依・深澤雄紀【実践2】 獲得した調整方略を使い、自分のやりたいことにチャレンジしていく / 佐野琴乃・深澤雄紀【実践3】 「やりたい」と「不安」の葛藤を乗り越え、願いを達成する / 仲眞詩依・佐野琴乃・深澤雄紀
内容細目2 対談【論よりショウコでタカミを目指す 子どもに「できた!」を届ける支援】国語編 指示が子どもに通らないのはなぜ? / 青木高光・井上賞子 ** 連載【魅力的でわかりやすい教材の作り方・使い方】空間の捉えにくさを支える工夫と教材 / 松本健太郎 ** 連載【表現活動をいつもの教室に】遊ぶように作ってほしい いろ・かさなる・ランタン / 中村愛子 ** 連載【私の指導 あり? なし? あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン2】「ミスが続く自分を変えていくには?」 / 川上康則 ** 連載【特別支援をカガクする! 教室の中のABA】「反応シェーピング」「プロンプトフェーディング」で跳び箱の指導 / 河村優詞 ** 連載【ワーキングメモリ理論を生かし学習支援方法を探る】漢字を書くことを嫌がるさくらさんのケース / 湯澤正通 ** 連載【共に学ぶ教室、共に生きる社会のつくり方】感覚過敏な子どもの悩みを解決する方法、教えます / 加藤路瑛・雨野千晴 ** 連載【特別なニーズのある子に伝わりやすい〈やさしい日本語〉と「わかりやすい」情報提供】〈やさしい日本語〉による教材提示 ~中学生・高校生の場合~ / 打浪文子 ** 連載【読者の実践ダイジェスト】フローチャートを用いて四角形の概念理解を促した算数授業 / 笹森洋樹・佐次田 美咲 ** 連載【リレー連載 実践のわ!】知的障害特別支援学校の授業改善とカリキュラム・マネジメント/ 柴田洋佑

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400029730

    各号 - 配架場所コード
    020 書庫(雑誌バックナンバー)