所蔵一覧

概要

児童心理
児童研究会
金子書房
0385826X
各号 - 出版年月日
2009/10/05

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 児童心理
各号 - 巻号 Vol.63 No.15 (903)
各号 - 年月次 2009.10臨時増刊
各号 - 出版年月日 2009/10/05
各号 - ページ 174p
各号 - 特集記事 学校における「心理教育」とは何か
発行頻度
月刊
出 版 者 金子書房
登録番号 400014029
各号 - 配架場所コード
020 書庫(雑誌バックナンバー)
内容細目1 特集 学校における「心理教育」とは何か目次
内容細目2 第Ⅰ部 心理教育の理解
内容細目3 心理教育(サイコエデュケーション)とは何か──発展の歴史、概念、意義/平木典子
内容細目4 アメリカの学校における心理教育の動向──スクールカウンセリングの新しい役割/バーンズ亀山静子
内容細目5 学校における「心理教育」の必要性──子どもたちの発達課題への予防的・開発的支援/大友秀人
内容細目6 「心理教育」の実践に必要な基礎理論を学ぶ/会沢信彦学校に「心理教育」を導入するときの留意点/中村 豊
内容細目1 学校教育の各場面における「心理教育」/有村久春
内容細目2 心理教育的アプローチの年間計画と運営/小玉有子
内容細目3 第Ⅱ部 学校における心理教育の実際
内容細目4 子どもの実態を把握するために
内容細目5 子ども理解のためのアセスメント/八並光俊
内容細目6 心理教育を評価する──効果測定の方法と実際/和井田節子
内容細目1 友だち関係をつくる──いじめ予防のために
内容細目2 まとまりのあるクラスをつくるエクササイズ──構成的グループエンカウンターの活用/阿部千春
内容細目3 ソーシャルスキル教育をいじめ予防に生かす/仲田洋子
内容細目4 「群れづくり」を目指す──対人関係ゲームの活用/岸田幸弘
内容細目5 自尊感情・他尊感情を育てる
内容細目6 「お世話活動」──「日本のピア・サポート・プログラム」から/滝 充
内容細目1 「ほめ言葉のプレゼント」──アサーション・トレーニングの活用/鈴木教夫
内容細目2 「わたしはステキ」と思える体験とその日常化──学校グループワーク・トレーニング/髙橋あつ子
内容細目3 感情(怒り、イライラ)をコントロールする力を育てる──キレない子を育てる
内容細目4 こうすればストレスとうまくつきあえる!/矢澤敏和
内容細目5 「セルフ・コントロール能力」を高める/刀根良典
内容細目6 アンガーマネージメントの実践/本田恵子・高野光司
内容細目1 ストレスへの対処のしかたを身につける
内容細目2 ストレスマネジメント教育と学校の役割/大野太郎
内容細目3 他者からのサポートを得るエクササイズ/水野治久
内容細目4 認知の変容を促す──認知療法・論理療法・リフレーミング/松田英子
内容細目5 第Ⅲ部 心理教育的アプローチの実践例
内容細目6 学級担任の指導によるストレスマネジメント教育プログラム/宝田幸嗣
内容細目1 人間関係プログラム/緒方健二
内容細目2 ピア・サポートでする子どもの心を満たす学校づくり/瀧野英一

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400014029

    各号 - 配架場所コード
    020 書庫(雑誌バックナンバー)