Holding List

Outline

実践みんなの特別支援教育
VT:実践障害児教育
学習研究社
02850788
Volume - Pub. Date
2022/08/16

Status Information

Detail

Title 実践みんなの特別支援教育 VT:実践障害児教育
Volume - Vol. No. Vol.50 No.9 (591)
Volume - Years of Serial 2022.8
Volume - Pub. Date 2022/08/16
Volume - Page 58p
Volume - Feature Article 知的障害のある子に応じた道徳教育のポイント
Frequency
9
Publisher 学習研究社
Registration No. 400029448
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 【概論】 学習指導要領から考える知的障害特別支援学校における道徳教育実践の三つの要点 齋藤大地【実践1】 代弁的・翻訳的支援を大切にした高等部全体での一斉指導 日置健児朗【実践2】 学校全体の道徳教育の取り組みと自立活動と関連づけた道徳科の授業 関根かおり【実践3】 障害の重い子の実態に応じた指導内容・ねらいの構成・評価の視点の明確化 青木一桂
Contents Note 2 連載【論よりショウコでタカミを目指す 子どもに「できた!」を届ける支援】国語編 お手本があるのに書けないのはなぜ? 青木高光・井上賞子 / 連載【魅力的でわかりやすい教材の作り方・使い方】活動を見通すための教材 松本健太郎 / 連載【表現活動をいつもの教室に】ドットシールで育む色彩感覚③わたしの好きな色・色塗りタイム♪ 中村愛子 / 連載【私の指導 あり? なし? あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン2】「ネット上のコメントに込められた呪詛」 川上康則 / 連載【はじめてみよう! MIMを活用した「読み」指導】全校に! 地域に! 広げる、広がるMIM 山崎陽子・海津亜希子 / 連載【保育・教育現場で困り感を抱く子どもに寄り添う手立て3000】社会技能・コミュニケーションが困難で苦手④関心のある活動にしか参加しない・周囲に対して不適切な対応や表現をする・オリジナルな会話ができない 佐藤 曉 / 連載【ワーキングメモリ理論を生かし学習支援方法を探る】読み書きが苦手なひろとさんのケース 湯澤正通 / 連載【『自立活動って何?』がわかる誌上研修会】自立活動における具体的な指導内容の設定と指導の形態 宮崎亜紀 / 連載【読者の実践ダイジェスト】特別支援学校の体育指導におけるICT活用―砲丸投げ指導技術のオンライン化― 笹森洋樹・松山直輝 / 連載【リレー連載 実践のわ!】社会性と主体性が育つ特別活動の実践 花田知恵

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400029448

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)