Holding List

Outline

児童心理
児童研究会
金子書房
0385826X
Volume - Pub. Date
2013/10/05

Status Information

Detail

Title 児童心理
Volume - Vol. No. Vol.67 No.15 (975)
Volume - Years of Serial 2013.10臨時増刊
Volume - Pub. Date 2013/10/05
Volume - Page 143p
Volume - Feature Article 子どものよさを生かすポジティブ思考
Frequency
9
Publisher 金子書房
Registration No. 400019257
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 1. ポジティブ思考とは何か/海保博之 子ども理解におけるポジティブ思考の役割/汐見稔幸 学校は子どもの「よさ」にどう注目してきたか/佐藤晴雄 子どものよさを生かす教育とは――個人差を生かす学習指導の理論(ATI)の考え方に学ぶ/小野瀬雅人 なぜポジティブ思考になれないのか/榎本博明
Contents Note 2 2. ポジティブ思考で子どもを見る 能力・失敗をどうみるか/速水敏彦 性格をどうみるか――短所や欠点の見方を変える/外山美樹 養育環境をどうみるか――困難を抱えた家庭/山本恒雄
Contents Note 3 3. 子どものよさを生かすポジティブ思考の視点 しなやかな楽観性で子どもの力を引き出す――ポジティブ心理学の教育での活用/沢宮容子 否定的な信念(ビリーフ)やスキーマを変える――認知療法の立場から/石川信一 光あるところに光を当てる――ブリーフセラピーの褒める技法/コンプリメント/生田倫子 ポジティブ・ストロークを使う――交流分析/田副真美 勇気づける──アドラー心理学/会沢信彦 ポジティブ心理学―“精神疾患の治療”から“充実した人生”の研究へ/浅川希洋志 マイナスはプラスに転化できない/末木文美士 障害のある子どもをポジティブに見る/樋口一宗 不登校をポジティブに考える/加藤陽子
Contents Note 4 4. 学級経営にポジティブ思考でどう対応するか 学級崩壊に陥ったクラスを立て直す「ほめ言葉のシャワー」/菊池省三
Contents Note 5 5. 授業場面でポジティブ思考を生かす 国語――物語文の読み取り/金津琢哉 ポジティブ思考の算数授業――子どもが「どう考えたか」「何をしたいのか」に目を向ける/盛山隆雄 図工は、子どもの「すごい」「すてき」を感じることからはじまる/大杉 健 ポジティブ思考をつくる体育の授業/中村文隆 教師の成長とポジティヴ思考/松﨑 学 ポジティブ思考の限界とは/菅野泰蔵

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400019257

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)