Holding List

Outline

児童心理
児童研究会
金子書房
0385826X
Volume - Pub. Date
2015/12/05

Status Information

Detail

Title 児童心理
Volume - Vol. No. Vol.69 No.18 (1014)
Volume - Years of Serial 2015.12臨時増刊
Volume - Pub. Date 2015/12/05
Volume - Page 141p
Volume - Feature Article 教師のための話す技術・聴く技術
Frequency
9
Publisher 金子書房
Registration No. 400021928
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 1. 子どもと心がかよう話す技術・聴く技術/袰岩奈々教師の資質・能力としてのコミュニケーションスキル/伊澤成男話すステージ・聞くステージとしての教室――自分の強みを意識せよ!/上條晴夫子どもの心に寄り添って、子どもの話を聴ける教師/伊藤美奈子子どもの話を聴けない教師/曽山和彦
Contents Note 2 2. ■教師の話す技術何をどう伝えるか――教師の話が説教にならないために/杉山雅宏効果的に伝える話し方――非言語表現を磨く/石井ちかりクラス全体に話す、個人に話す/藤橋義之教師の自己開示/大友秀人子どもを勇気づける話し方・かかわり方/佐藤 丈子どもの元気を引き出す言葉・奪う言葉/石川尚子
Contents Note 3 3. ■教師の聴く技術子どもはなぜ聴いてほしいのか/大竹直子受容と共感、そして一致――ロジャーズに学び直す/末武康弘子どもが話をしたくなる聴き方/荘司章也子どもの身体に現れる気持ちを聴く/松村 憲言葉の裏にある気持ちを理解する/石川満佐育
Contents Note 4 4. ■実践――話す・聴くかかわり〈小学校〉荒れた学級でどのように話を聴かせるか/鈴木 稔引っ込み思案の子への話しかけ方・話の聴き方/金子英利保護者とのかかわりに生かす傾聴/八巻寛治
Contents Note 5 5. ■こんな子への声のかけ方・話の聴き方失敗して落ち込んでいる子/早川惠子気持ちをうまく言葉にできない子/宮前淳子反抗的な子どもとのコミュニケーション――行動療法の応用/金原俊輔

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400021928

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)