Holding List

Outline

児童心理
児童研究会
金子書房
0385826X
Volume - Pub. Date
2016/01/05

Status Information

Detail

Title 児童心理
Volume - Vol. No. Vol.70 No.2 (1016)
Volume - Years of Serial 2016.1別冊
Volume - Pub. Date 2016/01/05
Volume - Page 169p
Volume - Feature Article 通常学級のユニバーサルデザインと合理的配慮
Frequency
9
Publisher 金子書房
Registration No. 400022023
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 ■1 総論通常学級でユニバーサルデザインを進めるために――研究校から学ぶ/阿部利彦
Contents Note 2 ■2 合理的配慮のために必要な基本知識通常学級にいる発達障害の子どもたち/田中康雄「インクルーシブ教育」で学校はどう変わるか/樋口一宗インクルーシブ教育システムと合理的配慮――通常学級での合理的配慮に焦点を当てて/廣瀬由美子
Contents Note 3 ■3 クラス全体を対象にしたユニバーサルデザインどの子も学びやすい授業作りのために/小貫 悟●教科別・ユニバーサルデザインの視点を活かした授業づくり〈国語科〉国語授業のユニバーサルデザイン――三年「すがたをかえる大豆」の授業における指導の工夫/桂 聖〈算数科〉クラス全員の参加・理解をめざす算数科の実践/伊藤幹哲 〈社会科〉社会科授業のユニバーサルデザイン/村田辰明〈理科〉「全員参加」の理科の授業づくり/久本卓人〈音楽科〉ユニバーサルデザインの視点から見えてくる教師の役割と音楽科の目的――子どもたちとの実践を通して/平野次郎 〈体育科〉全員参加の体育の授業づくり/清水 由〈図画工作科〉図画工作科の実践――中学年でのオブジェ工作/樫永卓三 ユニバーサルデザインの支援を生かした教室環境づくり/田中博司三つの仕掛けで笑顔溢れるクラスを創る/片岡寛仁
Contents Note 4 ■4 クラスの「気になる子どもたち」を対象にしたユニバーサルデザイン個に特化した支援の検証と学級経営・授業研究の充実/川上康則通常学級の中で行う学習支援員と連携したナチュラルサポートについて/藤堂栄子授業に集中できない子への支援/上條大志こだわりが激しい子への支援/森亜矢子
Contents Note 5 ■5 授業参加・集団参加のための個別支援個別の支援が必要なとき/霜田浩信認知神経学的側面から見た合理的配慮について――知的情報処理の個人差に対応する授業/坂本條樹ビジョントレーニングを用いた「見ること」への支援/増本利信教材教具を活かした支援/上原淑枝
Contents Note 6 ■6 学校全体からみるユニバーサルデザイン学校現場での合理的配慮と支援体制づくり――今、学校の役割は……/山中德子外部専門家による訪問型の学校・教員支援(巡回相談)とユニバーサルデザイン/大石幸二
Contents Note 1 ■7 ユニバーサルデザインを受ける側の視点特別支援教育の視点からみる生徒指導とは/松久眞実当事者の願い/ゴトウサンパチ保護者が欲しいもうひとつの配慮/小林みやび

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400022023

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)