Holding List

Outline

児童心理
児童研究会
金子書房
0385826X
Volume - Pub. Date
2017/08/01

Status Information

Detail

Title 児童心理
Volume - Vol. No. Vol.71 No.11 (1044)
Volume - Years of Serial 2017.8
Volume - Pub. Date 2017/08/01
Volume - Page 128p
Volume - Feature Article ほめ方上手・叱り方上手
Frequency
9
Publisher 金子書房
Registration No. 400023817
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 もっと叱ってほしい、もっとほめてほしい――先生に「かかわり」を求める子どもたち 伊藤美奈子 子どもを「叱る」技術 和田秀樹 発達段階に応じたほめ方・叱り方のコツ 岩立京子 ほめる大人とほめられたがる子どもの心 丹 明彦 本気で叱れなくなった先生――叱ることを恐れない教師になる 中嶋郁雄 子どもの〈勇気〉を高めるほめ方・叱り方とは 八巻 秀〈『児童心理』アーカイブス〉二〇〇三年十二月号より しつけと「こころの傷」 田中千穂子◆教師の「叱る・ほめる」テクニック やる気を引き出す ――子どもの願いや興味を幅広く見とることから 内山 隆 自尊感情を傷つけない――叱られ慣れていない子への叱り方 浅輪ゆう子 小さなよさを見つける ――注意されることが多い子へのほめ方 袰岩奈々 発達障害・発達凸凹の子どもたちのそだち型 ――ほめること、叱ることについて考える 熊谷有紀子 子どもを必要以上に叱ってしまう親――虐待の未然防止を考える 北川 恵◆こんな子どもへの上手なほめ方・叱り方 【教師編】 みんなの前でほめられるのを嫌がる子 星野由里子 保護者から「叱らないでほしい」と言われた子 嶋田晶子 叱られても叱られても懲りない子 黒木公一 よく嘘をつく子 八島禎宏 【親編】 宿題や後片付けをなかなかやろうとしない子 山口菜穂子 ほめられると調子に乗ってしまう子ども 青木佐奈枝 カウンセラーは「叱る」をどう考えるか 秋山邦久 〈『児童心理』アーカイブス〉二〇一〇年九月号より 「叱らぬ教育」の心理と哲学 堀真一郎

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400023817

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)