Holding List

Outline

児童心理
児童研究会
金子書房
0385826X
Volume - Pub. Date
2017/10/01

Status Information

Detail

Title 児童心理
Volume - Vol. No. Vol.71 No.14 (1047)
Volume - Years of Serial 2017.10
Volume - Pub. Date 2017/10/01
Volume - Page 128p
Volume - Feature Article 特集/ 聞き上手な先生
Frequency
9
Publisher 金子書房
Registration No. 400024054
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 「先生、聞いて、聞いて」――自分の話を聞いてほしい子どもたち 藪添隆一「あなたは大切な存在」――話を聞くことで伝わるメッセージ 佐藤節子「聞く、訊く、聴く」――「わかって欲しい」気持ちに応える〈きき方〉とは 伊澤成男 つい話しすぎてしまう先生が気をつけたいこと 半田一郎 親から敬遠される先生 ――「あなたのお子さんが大好き」という心で臨む親との面談を 嶋﨑政男 「誰か私の思いに気づいて!」――相談室での子どものつぶやき 中原美惠
Contents Note 2 ◆聞き上手な先生になるために 子どもの「心の言葉」を聴く 永山彦三郎 言葉にできない気持ちを聴きたいときに ――プレイセラピーに学ぶ 黒川嘉子 一人ひとりの子どもに合わせた話の聞き方とは 柴田恵津子 日々の指導に「聞くこと」をどう取り入れるか 本間友巳
Contents Note 3 ◆子どもの話をどう聞くか、どう受け止めるか 話を聴くときに使いたい言葉、避けたい言葉 杉山雅宏 ネガティブな感情をどう聞くか ――泣いている子、怒っている子に 園田雅代 心を開かない子どもをどう受けとめるか 吉井健治 休み時間に子どもの話を聴く ――限られた時間の中での話を聴くコツ 石井ちかり 子どもの言い分が食い違うとき――トラブル対応のときに 山﨑洋史
Contents Note 4 ◆こんなときどうする? 子どもがウソをついたとき――対応と予防 千葉孝司 「先生には関係ない」「ほっといてほしい」と言われたとき 谷野敏子 ひとのせいにばかりする子に 梅澤 泉 子どもが遠く感じるとき 栗原由紀子 解決志向アプローチに学ぶ 子どもの話の聞き方実践ワーク 黒沢幸子

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400024054

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)