Holding List

Outline

児童心理
児童研究会
金子書房
0385826X
Volume - Pub. Date
2018/01/01

Status Information

Detail

Title 児童心理
Volume - Vol. No. Vol.72 No.1 (1052)
Volume - Years of Serial 2018.1
Volume - Pub. Date 2018/01/01
Volume - Page 128p
Volume - Feature Article 子どもを元気にする先生
Frequency
9
Publisher 金子書房
Registration No. 400024379
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 素直で心優しき子どもたちを元気溌剌にできるのか? 鍋田恭孝子どもの「元気」とは何か――社会が育てる子どもの元気 麻生 武子どもから「元気」を奪うその一言 杉本厚夫子どもに元気を「処方」する 和田秀樹担任の手腕が生み出すイキイキした学級風土――子どもを活性化するいくつかのポイント 田村節子家庭と違う自分を出せる場としての学級 八木橋朋子●子どもに「元気」を作り出す先生子どもと遊びを楽しむ先生 八代史子子どもをその気にさせるのが上手な先生 宇野弘恵一人ひとりをよく見てくれる先生 村田正実やさしさときびしさのバランスをとる先生――バランスのキーワードは双方向 松田憲子ジェフ先生の六つの教育方針――全米最優秀教員から学ぶこと 野口桂子
Contents Note 2 ●「元気を失った子どもたち」と向き合う「先生はボク(私)のことが嫌いなんだ」 蔵あすか「ぼく(私)は、みんなから嫌われている」 関﨑純也「自分にはいいところなんてない」 森重裕二「授業がつまらない、わからない」 阿部隆幸「担任の先生が嫌いだ」 木村文彦「ワイワイ騒ぐ気がしない」 土作 彰●私を元気にしてくれた先生公正さのもとで、ニーズに寄り添うこと 斎藤 環個性を認めてくれた先生 清水義範粉雪の記憶 神野紗希〈『児童心理』アーカイブス二〇〇五年一月号「心が傷ついた子への援助」から〉 ふれることの深さ――からだからからだへの働きかけ 竹内敏晴【連載】学校外の子どもの今<外国にルーツを持つ子どもと関わって> 小林普子子どもの睡眠の問題への理解と対応――発達障害とのかかわり 中井昭夫

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400024379

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)