Holding List

Outline

児童心理
児童研究会
金子書房
0385826X
Volume - Pub. Date
2010/10/05

Status Information

Detail

Title 児童心理
Volume - Vol. No. Vol.64 No.15 (921)
Volume - Years of Serial 2010.10臨時増刊
Volume - Pub. Date 2010/10/05
Volume - Page 151p
Volume - Feature Article 学校でできる対人関係スキル・トレーニング
Frequency
9
Publisher 金子書房
Registration No. 400015326
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 特集 学校でできる対人関係スキル・トレーニング
Contents Note 2 いま、学校で育てたい対人関係の力/河村茂雄
Contents Note 3 友だちとのかかわりが苦手な子の抱える困難/田中輝美
Contents Note 4 対人関係のスキル・トレーニングはどのように生まれ、発展してきたか/戸ヶ崎泰子・佐藤正二
Contents Note 5 対人関係スキル教育の限界と可能性──人間関係をどこまでスキルとして学ばせることができるのか/相川 充
Contents Note 6 対人関係スキル・トレーニングの理論と方法
Contents Note 1 〔スキルが身につくトレーニング〕ソーシャルスキル・トレーニング─―考え方を広げ、気持ちを調節し、行動のレパートリーを増やすコツを学ぶ/渡辺弥生
Contents Note 2 アサーション・トレーニング─―自分も相手も大切にするコミュニケーションを学ぶ/園田雅代
Contents Note 3 モラル・スキル・トレーニング─―道徳的行動と道徳性を学ぶ/林 泰成
Contents Note 4 ライフスキル教育─―危険行動を避け、よりよい人間関係を育むためのスキルを学ぶ/西岡伸紀
Contents Note 5 〔人間関係の基盤をつくるプログラム〕構成的グループ・エンカウンター─―感情と向かい合うことを学ぶ/吉田隆江
Contents Note 6 ピア・サポート─―他者から認められる喜びを学ぶ/滝 充
Contents Note 1 アンガー・マネジメント─―怒りの感情とのつき合い方を学ぶ/戸田有一
Contents Note 2 対人関係のスキル・トレーニングを行う際の留意点/小林正幸
Contents Note 3 学校と家庭の連携で進める対人関係スキル・トレーニング/藤枝静暁
Contents Note 4 発達障害がある子どもへの対人関係スキル・トレーニング/池田聡子
Contents Note 5 学級・学校のアセスメント
Contents Note 6 学級・学校のアセスメントと対人関係スキル・トレーニング/伊藤亜矢子
Contents Note 1 あたたかな学級集団づくりを支える Y―Pアセスメント/蒲地啓子
Contents Note 2 Q―Uを用いたアセスメント/曽山和彦
Contents Note 3 対人関係スキル・トレーニングの指導プログラム
Contents Note 4 年間計画と展開のポイント/品田笑子
Contents Note 5 学級単位で取り組むプログラム──グループアプローチの選択と活用/阿部千春
Contents Note 6 聴く力の育成と般化のためのプログラム/橋本 登
Contents Note 1 こんなとき、学級・学校で行いたい対人関係スキル・トレーニング
Contents Note 2 人の話を聞ける学級にしたい/鹿嶋真弓
Contents Note 3 自分の考えを表現できる学級に育てたい/副島賢和
Contents Note 4 校外学習の前にマナーを身につけさせたい/粕谷貴志
Contents Note 5 こんな子にどう対応するか 個別対応と対人関係スキル・トレーニング
Contents Note 6 暴力をふるった子・ふるわれた子─―統合的葛藤解決スキル/益子洋人
Contents Note 1 友だちの輪の中に入れない子─―デスク法/鈴木教夫

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400015326

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)