Holding List

Outline

児童心理
児童研究会
金子書房
0385826X
Volume - Pub. Date
2013/05/01

Status Information

Detail

Title 児童心理
Volume - Vol. No. Vol.67 No.7 (967)
Volume - Years of Serial 2013.5
Volume - Pub. Date 2013/05/01
Volume - Page 128p
Volume - Feature Article 支え合う学級づくり
Frequency
9
Publisher 金子書房
Registration No. 400018727
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 1. 子どもが支え合う学級とは / 伊藤亜矢子
Contents Note 2 2. 支え合う心はどう育つか / 松浦 均
Contents Note 3 3. 支え合う学級をつくるための教師の役割――生活を組織する / 赤坂真二
Contents Note 4 4. 「ケアリング」から学級をみる 上淵 寿新年度・学級のスタートでは何が大切か / 品田笑子
Contents Note 5 5. 他人にかかわろうとしない子の心理 / 益子洋人
Contents Note 6 6. 子どもが支え合う学級はこうつくる――私の学級づくり低学年 意識し合う低学年集団をつくる体験的活動/ 村田正美 中学年 子どもが支え合う体育学習 /渡邊和紀 高学年 「かけがえのない仲間」と言える集団に/ 大久保敬現
Contents Note 1 7. 子ども同士が学び合う授業 / 町 岳
Contents Note 2 8. エクササイズで支え合う気持ちを育てる / 横田 隆
Contents Note 3 9. ブリーフセラピーで子ども同士のかかわりが変わる / 下瀬昌巳
Contents Note 4 10. 支え合う心を育てる実践 ピア・メディエーションとは何か / 津田尚廣 学級で行うピア・メディエーションの実際 / 池島徳大
Contents Note 5 11. 前向きにチャレンジする力を育てたい――自己有用感を高め、学校が変わる / 土居吉人
Contents Note 6 12. こんな子にどうかかわるか 自分のことしか考えない子 / 鈴木茂義 協力しない子 / 坂本千代 友だちの失敗をみて喜ぶ子 / 塩田有子

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400018727

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)