Holding List

Outline

児童心理
児童研究会
金子書房
0385826X
Volume - Pub. Date
2018/09/01

Status Information

Detail

Title 児童心理
Volume - Vol. No. Vol.72 No.10 (1061)
Volume - Years of Serial 2018.9
Volume - Pub. Date 2018/09/01
Volume - Page 128p
Volume - Feature Article 子どもの心をつかむ先生
Frequency
9
Publisher 金子書房
Registration No. 400025076
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 「共感力」と「対応力」――AI(人工知能)に負けない「教師力」をつける 岩永雅也「先生のものさし」だけでは、はかれない子どもの心 袰岩奈々「指導」よりも「自分をわかって欲しい」――子どもの中にある先生への願い 金山健一子どもとの世代間ギャップをどう埋めるか 髙木展郎
Contents Note 2 ●先生、子どもの心をつかめていますか【小学校低学年】子どもの心をつかむ先生の「在り方」 松尾英明【小学校高学年】 子どもたちから学んだかかわり方 宮内有加【中学校】コーチングを活用したコミュニケーションの極意 神谷和宏
Contents Note 3 ●子どもたちが大好きな先生とはまず「かっこいい」先生 阪根健二「私のことを大好きだ」と思ってくれる先生 米田 薫子どもが話しかけたくなる先生 岸田幸弘その場にあった自己開示のできる先生 山﨑洋史いい学級づくりをしてくれる先生 藤枝静暁対話のある授業をつくる先生 田村 学
Contents Note 4 ●こんな子どもの心を開く自分を好きになれない子(自己不全感を持っている子) 須永吉信先生が信用できない子(大人を信用していない子) 足立由美子いじめられているのを先生に相談できない子 岩瀧大樹いつもテストの成績が悪い子 飯村友和ゆううつな給食から楽しい給食へ 田中広美保健室に集まってくる子どもの声 津布久幸恵子どもの危機・立ち直りを支えた先生――非行事例から 佐々木千里教員の働き方を考える 和井田節子

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400025076

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)