児童心理
金子書房
0385826X
Volume - Pub. Date
2017/06/05
|
Title | 児童心理 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.71 No.9 (1042) |
Volume - Years of Serial | 2017.6増刊号 |
Volume - Pub. Date | 2017/06/05 |
Volume - Page | 137p |
Volume - Feature Article | 子どもと先生 |
Frequency | 9 |
Publisher | 金子書房 |
Registration No. | 400023632 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 第1部 子どもにとっての先生■岐路に立つ教師――アナログとデジタルとのはざまで/油布佐和子●「教職」にある人々をめぐって教職の「専門性」とは何か、どう育てるか/須田康之歴史にたどる日本の先生/新井郁男引っ張るリーダー、支えるリーダー/髙旗正人世界の中での日本の先生/伴 恒信●子どもと担任好かれる先生、敬遠される先生/米田 薫 低学年の担任、高学年の担任/谷田弘子担任に求められる児童理解・生徒理解とは――安易なカウンセラー化は担任の力量低下に/滝 充●教師とキャリア新米教師へのアドバイス/土橋 稔 ベテラン先生の長所と短所/銀杏陽子日米の校長職を考える――学習指導要領改訂を見据えて/葉養正明教師が合理化したい時間、大事にしたい時間――多忙化の解消に向けて/阪根健二 |
---|---|
Contents Note 2 | 第2部 「児童心理」子ども調査2017(3)■ 子どもの抱く教師像/深谷昌志資料 調査票見本 |
Contents Note 3 | 第3部 メディアに登場する先生像■イ・サンクムさんと岡広先生――自伝的小説『半分のふるさと』より/本田和子「熱血教師」という呪縛――マンガに描かれた教師像の変化/山田浩之傷ついた心によりそう教師――「ぼくたちのムッシュ・ラザール」/梅野正信 |