Holding List

Outline

児童心理
児童研究会
金子書房
0385826X
Volume - Pub. Date
2017/12/01

Status Information

Detail

Title 児童心理
Volume - Vol. No. Vol.71 No.17 (1050)
Volume - Years of Serial 2017.12
Volume - Pub. Date 2017/12/01
Volume - Page 128p
Volume - Feature Article 特集/ 集団行動が苦手な子
Frequency
9
Publisher 金子書房
Registration No. 400024232
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 子どもはどのような「集団」を経験してきたのか 矢野智司 発達段階に応じた学びの集団づくり 一柳智紀 集団活動が苦手な子の心理 杉本希映 集団活動の中で育つもの――学級活動・特別活動の実践から考える 古賀正義 一人ぼっちでいたい気持ちも大切にする先生 野口寿一
Contents Note 2 感覚過敏のある子への理解――発達障害のある子への支援の具体的な方法 岩永竜一郎 「ひとりでいる」っていけないこと?――フリースクールにおける集団のとらえ方 北村真也 集団行動が苦手な子も一つの個性――みんなと一緒に行動できない子を心配する親に 田中陽子
Contents Note 3 ◆集団が苦手な子に寄り添う先生 みんなで活動するのが嫌いな子も安心する学級経営 白松 賢 グループ学習を行うときの工夫 北川雅浩 集団活動がある日に登校を渋る子どもへのかかわり ――不安や緊張の軽減 小沼 豊 からかわれやすい子、いじられやすい子への配慮 ――集団活動で見え隠れする〈いじめ〉の予防と対応 山中伸之
Contents Note 4 ◆こんな子にどうかかわるか 「グループで話し合うのが苦手」 小野健太郎 「運動会の集団演技の練習がイヤ」 佐々木潤 「班の子がついてきてくれない」 ――グループで助け合うって必要なの? 大久保敬現 「宿泊学習で長い時間みんなと一緒にいるのが心配……」 三浦晴代 「みんなで遊ぶより一人でいる方がいい」 生方 直 集団宿泊体験での学びと成長 ――武蔵野市の小学校の実践から 藤橋義之 「学級王国」という教育遺産をどう見るか 深谷昌志

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400024232

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)