所蔵一覧

概要

道徳教育
明治図書出版
各号 - 出版年月日
2019/07/01

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 道徳教育
各号 - 巻号 Vol.59 No.7 (733)
各号 - 年月次 2019.7
各号 - 出版年月日 2019/07/01
各号 - ページ 87p
各号 - 特集記事 道徳の評価まるわかり講座 ―小中対応・通知表文例付き
発行頻度
月刊
出 版 者 明治図書出版
登録番号 400026027
各号 - 配架場所コード
020 書庫(雑誌バックナンバー)
内容細目1 道徳科の評価の要諦は学習状況と道徳性に係る成長の様子を見取り評価すること /富岡 栄
内容細目2 アンケート /田村 由宏 / 授業中の発言 /星野 歩美 / 授業中・授業後の感想 /佐々木 善成 / 道徳ノート /庄子 寛之 / ワークシート /井阪 恵子 / 自己評価 /重野 典子 / 板書の写真 /清水 俊輔 / 座席表メモ /佐々木 哲哉
内容細目3 小学校1年生/はじめてもらう通知表だからこそ認め,励まし,みんな笑顔になる所見を /黒瀨 敬 小学校2年生/一人ひとりの学びを見逃さず,肯定的に評価する /中村 眞理子 小学校3年生/意図的・計画的に子どもたちへスポットを当てよう /若泉 寿人 小学校4年生/子どもの学びの姿から,前向きな評価を /永田 佑 小学校5年生/よさを価値づけ,プラス思考を生む評価 /後藤 和之 小学校6年生/大くくりなまとまりを踏まえた評価 /山内 実 中学校/認め,励ます多面的・多角的な評価 /戸上 琢也 中学校/発想の転換と多様な授業方法で生徒のワクワクにつながる所見に! /安中 美香
内容細目4 小学校低学年/児童が話したくなるような発問,児童の意見から広がる道徳の授業 /蕎麦田 佳子 小学校中学年/指導と評価を次の授業へつなぐ道徳授業 /岡嶋 登 小学校高学年/道徳科感想分析法による授業評価 /飯島 進 中学校/改善を生かした準備で楽しい授業を /山西 真司
内容細目5 授業の時短準備のすすめ /土田 雄一
内容細目6 [教材研究の時短術]ポイント&アイデアあれこれ /森川 敦子 [発問構想の時短術]ポイントを押さえコツをつかむ /堀内 俊吾 [板書計画の時短術]板書を工夫し時短をしよう /星 直樹 [場面絵・小道具準備の時短術]「実物」と「データ」のダブル保管で「いつでも,誰でも,どこででも」 /税田 雄二

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400026027

    各号 - 配架場所コード
    020 書庫(雑誌バックナンバー)