Holding List

Outline

道徳教育
明治図書出版
Volume - Pub. Date
2017/12/01

Status Information

Detail

Title 道徳教育
Volume - Vol. No. Vol.57 No.12 (714)
Volume - Years of Serial 2017.12
Volume - Pub. Date 2017/12/01
Volume - Page 87p
Volume - Feature Article 特集 心を揺さぶる葛藤教材と授業展開
Frequency
9
Publisher 明治図書出版
Registration No. 400024281
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 論説/葛藤教材がもつ魅力と道徳的判断力の育成 自己分析の契機としての葛藤 /金光 靖樹教材のタイプ別分析と活用の仕方 教材の分類と活用の方法 /毛内 嘉威葛藤教材を生かす授業づくり7つの工夫 1 葛藤場面を意識した導入の工夫 /浅部 航太 2 葛藤場面を際立たせる教材提示の工夫 /宗円 晃司 3 より深く葛藤させる発問の工夫 /植木 洋 4 葛藤を体感的に学ぶ役割演技の活用 /出田 周文 5 話し合いを白熱させる工夫(ネームカードの工夫、意見交流の場の設定) /佐藤 繁実 6 葛藤場面を演出する教具の工夫(心情曲線、心情円盤、心情ハートカード) /小原 智穂 7 葛藤場面の収拾の工夫 /岡田 多恵子
Contents Note 2 心を揺さぶるおススメ葛藤教材と授業展開 「生き方の問い」を自分事として考え、友や材のおかげで「納得解」をつかむことのできる、子どもも教師もとっても楽しい道徳を! 〔小学校低学年〕教材名「はしの上のおおかみ」 /下條 拓也 効果的な葛藤場面を設定し、自己の生き方についての考えを深める 〔小学校低学年〕教材名「黄色いベンチ」 /森重 孝介 終末の葛藤で、価値について考え続ける姿勢を養う 〔小学校中学年〕教材名「レストランで」 /神田 秀樹 ハクチョウの餌づけに賛成か反対か 様々な立場や状況に身を置いて、考えを重ねる授業 〔小学校中学年〕教材名「ハクチョウの湖・瓢湖」 /松井 由紀 誠実な生き方についての考えを深める 〔小学校高学年〕教材名「手品師」 /小出 潤 人物選択を行い互いの価値観の違いを多面的に捉える授業展開 〔小学校高学年〕教材名「お客様」 /吉原 聖人 「ヒーロー」って? 「貢献」って? 〔中学校〕教材名「世界一のロッカールーム」 /加藤 真也 「何を考えさせたいか」から教材を選ぶ 〔中学校〕教材名「吾一と京造」 /渡辺 智仁現代の教育課題を取り上げた葛藤教材と授業展開 いじめを題材にした葛藤教材と授業展開 自分事として考えさせる 教材名「わたしのせいじゃない」(出典:『わたしのせいじゃない―せきにんについて―』岩崎書店) /田中 清彦 情報モラルを題材にした葛藤教材と授業展開 情報モラルを扱った授業における擬人法的手段 教材名「コト君の悩みを解決しよう」(出典:「デジタルTATOO(九州地域キャンペーン)」ACジャパン) /鑓水 浩モラルジレンマ教材と授業展開 モラ

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400024281

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)