所蔵一覧

概要

実践みんなの特別支援教育
VT:実践障害児教育
学習研究社
02850788
各号 - 出版年月日
2024/03/16

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 実践みんなの特別支援教育 VT:実践障害児教育
各号 - 巻号 Vol.52 No.4 (610)
各号 - 年月次 2024.4
各号 - 出版年月日 2024/03/16
各号 - ページ 59p
各号 - 特集記事 まずはここから!読み書き困難の背景理解・アセスメント・支援
発行頻度
月刊
出 版 者 学習研究社
登録番号 400030973
各号 - 配架場所コード
006 カウンター横雑誌架(雑誌)
内容細目1 【概論】 「読み書き困難」の原因とアセスメントを生かした個別最適な支援 /湯澤正通【解説1】 読みの指導・支援 /石坂郁代【解説2】 教室場面において読み書きに困難を抱える子どもの背景を知る /湯澤美紀【解説3】 発達性読み書き障害(発達性ディスレクシア)とは? /三盃亜美【解説4】 読み書き障害のある子へのローマ字と英語の読みの学習 /河村 暁
内容細目2 ●新連載【アートびっくり箱】出張編(学校公開) /金子光史●連載【共に学ぶ教室、共に生きる社会のつくり方】言葉で思いを伝える方法~幸せは、いろんなかたちでそこにある~ /佐々木志穂美・雨野千晴●連載【学びにくさのある子への算数の支援】「自分でやり切れる」を支える② ~下地教材という発想~ /井上賞子 ***たし算・ひき算に指を使っている子のためのプリント教材 /上田典平●新連載【私の指導 あり?なし?あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン4】「子ども目線で教室設計を構想する」/ 川上康則 ***とじ込み付録「教室環境づくりのアイデアとおさえておきたいポイント」解説編 /川上康則●新連載【特別支援学校管理職のワザ】環境変化が苦手な子への就学・進級・進学支援 /田村康二朗●新連載【特別支援教育コーディネーターのオシゴトの悩みを解決します!】突然、特コに任命されたら? /田中雅子●新連載【知的障害のある子どもの「よさ」を生かした自立活】子どもの「よさ」を生かした自立活動の指導とは? /德田朋子 ●新連載【学校全体で支援しよう! 子どものポジティブな行動】スクールワイドPBSの考え方・方法 /平澤紀子●新連載【待ったなし! 目前の将来を支える「高校通級」】高等学校通級の基本的な考え方 /鳥居深雪

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400030973

    各号 - 配架場所コード
    006 カウンター横雑誌架(雑誌)