所蔵一覧

概要

実践みんなの特別支援教育
VT:実践障害児教育
学習研究社
02850788
各号 - 出版年月日
2024/02/16

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 実践みんなの特別支援教育 VT:実践障害児教育
各号 - 巻号 Vol.52 No.3 (609)
各号 - 年月次 2024.3
各号 - 出版年月日 2024/02/16
各号 - ページ 59p
各号 - 特集記事 ひらがな・カタカナを中心に読み書きの習得の基盤となる力を育む支援
発行頻度
月刊
出 版 者 学習研究社
登録番号 400030897
各号 - 配架場所コード
006 カウンター横雑誌架(雑誌)
内容細目1 【概論】 ひらがな・カタカナの習得の基盤となる力とは -読みの支援を中心とした解説- /樋口和彦【実践1】 読み書きに必要な要素から考えるひらがなの指導 /畑瀬 陸【実践2】 アセスメントの実施とフィードバックをとおした支援方法の検討 /福元理英【実践3】 アセスメント結果を生かした学習目標と支援内容の設定 /東俣淳子【解説】 読み書き困難を示す子どもへの「ひらがな・カタカナ」学習支援で大切にしたいこと/ 堀部要子
内容細目2 ●連載【教材づくりからスタート! コンナンデ自立活動】タオル /杉浦 徹・平沼源志 ●連載【ダウンロード&印刷して使える! 子どもの表現や発達を広げるアート教材】おかしなストーリー作り /関口あさか・水内豊和 ●連載【学びにくさのある子への算数の支援】「自分でやり切れる」を支える~方法を携帯する~ /井上賞子 ●連載【障害のある子どもたちの豊かな学びと生活のためのAI活用実践】生成AIは知的障害児者の福音となるか?/ Mac-Lab.●連載【私の指導 あり?なし?あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン3】「教師が向き合う対象は何か?」 /川上康則 ●連載【全員が学びにアクセスできる協同学習】通常の学級と特別支援学級との壁をなくす協同学習 /佐藤 曉 ●連載【Special Support for All 子どもに夢を 先生にも夢を】それぞれのSpecial Support for Allという教育観を追求していこう /櫻井康博・菅 拓哉・佐藤穂高・園田力斗・内藤理絵・渡邉文俊 ●連載【願いは一つ、「子どものために!」放課後等デイサービス有効活用】進学先や就職先のミスマッチを起こさないために /林原洋二郎 ●連載【リレー連載 実践のわ!】多様な職種との連携で学習環境を整える /大森由香 ●連載【共に学ぶ教室、共に生きる社会のつくり方】当事者目線で提案する~地域とのつながりを作る方法~ /岡本 忍・雨野千晴

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400030897

    各号 - 配架場所コード
    006 カウンター横雑誌架(雑誌)