所蔵一覧

概要

実践みんなの特別支援教育
VT:実践障害児教育
学習研究社
02850788
各号 - 出版年月日
2023/04/14

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 実践みんなの特別支援教育 VT:実践障害児教育
各号 - 巻号 Vol.51 No.5 (599)
各号 - 年月次 2023.5
各号 - 出版年月日 2023/04/14
各号 - ページ 61p
各号 - 特集記事 つまずきの背景をつかみ指導に生かす 算数障害のスクリーニング検査
発行頻度
月刊
出 版 者 学習研究社
登録番号 400030151
各号 - 配架場所コード
020 書庫(雑誌バックナンバー)
内容細目1 【概論1】 算数の土台にあるつまずきを就学前から知る~数処理、数概念、計算、数的推論に関するスクリーニング検査~ / 熊谷恵子【概論2】 小学校において算数のつまずきを早期に知る~暗算の計算課題などの算数学習に関する検査の集団実施~ /山本ゆう【実践1】 算数学習の基礎となる就学前児への数概念と数処理の支援 / 三井菜摘【実践2】 小学校1年生への検査の集団実施と算数授業 /武重朋子【実践3】 小学校2年生以上への検査の個別実施と指導 /池田康子【解説】 算数に著しい困難を示す児童のアセスメントツール /東原文子
内容細目2 <連載>【教材づくりからスタート! コンナンデ自立活動】/砂 杉浦 徹・平沼源志 <連載>【ダウンロード&印刷して使える! 子どもの表現や発達を広げるアート教材】こいのほりを飾ろう/ 関口あさか・水内豊和 <連載>【私の指導あり?なし?あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン3】「職員室の認知バイアスから抜け出すには その1」/ 川上康則 <連載>【ライフキャリア発達から考える「わたし」を認め、育む】小学校生活科「にこにこ大さくせん」/ 福井愛実・大谷博俊 <連載>【個々の学びを最適化するICT機器の利活用】児童生徒の発達段階に合わせたプログラミング教育 / 生田 茂・松島宏樹・山下さつき・吉田久明 <連載>【全員が学びにアクセスできる協同学習】協同学習の授業をデザインする/ 佐藤 曉 <連載>【特別支援をカガクする! 教室の中のABA】自己管理型の授業形成をする、「反応コスト」を生かした座席配置 /河村優詞 <連載>【Special Support for All 子どもに夢を 先生にも夢を】将来、生きていくための自立活動とは / 園田力斗・櫻井康博 <連載>【リレー連載 実践のわ!】一般就労を目指す生徒のための流通・サービス科の授業づくり / 北原誉大

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400030151

    各号 - 配架場所コード
    020 書庫(雑誌バックナンバー)