所蔵一覧

概要

実践みんなの特別支援教育
VT:実践障害児教育
学習研究社
02850788
各号 - 出版年月日
2023/02/16

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 実践みんなの特別支援教育 VT:実践障害児教育
各号 - 巻号 Vol.51 No.3 (597)
各号 - 年月次 2023.3
各号 - 出版年月日 2023/02/16
各号 - ページ 58p
各号 - 特集記事 共同注意の知見を生かす自閉症児の心を育てるかかわり方
発行頻度
月刊
出 版 者 学習研究社
登録番号 400029977
各号 - 配架場所コード
020 書庫(雑誌バックナンバー)
内容細目1 【概論】 ASD児の心を育てる / 樋口和彦【実践1】 ASD児の共同注意行動における「特定の他者」との関係構築過程 / 木山清貴【実践2】 プレ思春期のASD児との対話により信頼関係を深めた授業づくり / 高梨桂子【実践3】 ASD児のコミュニケーション支援 / 東俣淳子【解説】 ASD児への支援で大切にしたいこと / 堀部要子
内容細目2 <対談>【論よりショウコでタカミを目指す 子どもに「できた!」を届ける支援】予定管理編 スケジュールをわかりやすくするには? / 青木高光・井上賞子 <連載>【魅力的でわかりやすい教材の作り方・使い方】これだけはそろえたい 役立つ教材 / 松本健太郎 <連載>【表現活動をいつもの教室に】作品と一緒に歩く kawaii!エスニック風ポーチ / 中村愛子 <連載>【私の指導 あり? なし? あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン2】「増え続ける支援の要望 どう応える?」/ 川上康則 <連載>【特別支援をカガクする! 教室の中のABA】課題の順番による強化のテクニック / 河村優詞 <連載>【ワーキングメモリ理論を生かし学習支援方法を探る】落ち着きのない、がくさんのケース / 湯澤正通 <連載>【特別なニーズのある子に伝わりやすい〈やさしい日本語〉と「わかりやすい」情報提供】特別支援教育と〈やさしい日本語〉の今後 / 打浪文子 <連載>後編『山の学校』ってどんなところ? /田中裕一 <連載>【リレー連載 実践のわ!】軽度知的障害のある高等部生徒の家庭科の実践 / 坂本宣子

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400029977

    各号 - 配架場所コード
    020 書庫(雑誌バックナンバー)