所蔵一覧

概要

初等教育資料
文部省初等教育課
東洋館出版社
04465318
各号 - 出版年月日
2020/06/15

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 初等教育資料
各号 - 巻号 (994)
各号 - 年月次 2020.6
各号 - 出版年月日 2020/06/15
各号 - ページ 95p
各号 - 特集記事 特集1:教師の指導力向上 特集2:[算数]数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動の実際
発行頻度
月刊
出 版 者 東洋館出版社
登録番号 400027048
各号 - 配架場所コード
020 書庫(雑誌バックナンバー)
内容細目1 002 解 説 これからの学校教育を担う教師の資質能力の向上についての研修体系と国・自治体・学校の役割●文部科学省総合教育政策局教育人材政策課008 論 説 学び続ける教師●秋田喜代美012 事例1 学び続ける教師を支援する教育委員会の役割―キャリアステージに応じた研修体系―●大城郁子016 事例2 実践的な指導力を高める養成・採用・研修の一体的取組―大学等と教育委員会との連携・協働―●中野雅巳020 事例3 「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善研修●片山弘喜024 事例4 学び続ける教職員集団を目指して―ICTに対応した研修の推進―●松尾寛028 事例5 働き方改革、若手教師育成の時代に応じたOJT―PDCAマネジメントサイクルによる教師の教師による教師のためのOJT―●清水仁032 事例6 小中連携(山間地域)による教師の指導力向上―校種間における研修の在り方―●濱本竜一郎036 事例7 共に創り上げる―よりよく在りたいという意欲を高めながら―●江花洋介
内容細目2 046 論説1 数学的活動における焦点化した問題と数学的な見方・考え方●笠井健一050 論説2 数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動を通して、数学的に考える資質・能力を育成する際の留意点●齊藤一弥053 事例1 「数と計算」領域における数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動の実際●盛山隆雄056 事例2 「図形」領域における数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動の実際●折田和宙059 事例3 「測定」領域における数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動の実際●椎名美穂子062 事例4 「変化と関係」領域における数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動の実際●高橋丈夫065 事例5 「データの活用」領域における数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動の実際●下道成人IV 巻頭言・子供と教育 これからの家庭科教育に期待すること 河野公子040 教育の扉 創造する楽しさ 新発明や新発見 白川英樹

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400027048

    各号 - 配架場所コード
    020 書庫(雑誌バックナンバー)