Holding List

Outline

初等教育資料
文部省初等教育課
東洋館出版社
04465318
Volume - Pub. Date
2020/08/15

Status Information

Detail

Title 初等教育資料
Volume - Vol. No. (996)
Volume - Years of Serial 2020.8
Volume - Pub. Date 2020/08/15
Volume - Page 103p
Volume - Feature Article 特集1:主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善 特集2:[生活]思考や認識の育成に向けた意図的・計画的・組織的な授業づくり
Frequency
9
Publisher 東洋館出版社
Registration No. 400027258
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 論説事例1 国語科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●大塚健太郎 論説事例2 社会科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●小倉勝登 論説事例3 算数科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●笠井健一 論説事例4 理科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●鳴川哲也 論説事例5 生活科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●渋谷一典 論説事例6 音楽科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●志民一成 論説事例7 図画工作科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●小林恭代 論説事例8 家庭科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●丸山早苗 論説事例9 体育科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●塩見英樹、横嶋剛 論説事例10 外国語科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●直山木綿子 論説事例11 特別の教科 道徳における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●浅見哲也 論説事例12 外国語活動における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●直山木綿子 論説事例13 総合的な学習の時間における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●渋谷一典 論説事例14 特別活動における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善●安部恭子
Contents Note 2 事例1 子供の思考の流れに沿った学習過程の工夫●大谷歩 事例2 友達や園児との関わりを積極的に取り入れた学習活動の工夫●中條敬子 事例3 つながりを豊かに創り出す地域素材の教材化●逸見和久 事例4 ゴールの姿を見据えた単元構成の工夫●守屋恵里 事例5 目指す子供の姿に迫るPDCAの組織的な取組●安藤浩太

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400027258

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)