所蔵一覧

概要

月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学校教育相談研究所編
学事出版
各号 - 出版年月日
2017/01/05

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談
各号 - 巻号 Vol.31 No.2
各号 - 年月次 2017.1増刊
各号 - 出版年月日 2017/01/05
各号 - ページ 159p
各号 - 特集記事 一瞬で良い変化を起こす 10秒・30秒・3分カウンセリング
発行頻度
月刊
出 版 者 学事出版
登録番号 400023153
各号 - 配架場所コード
020 書庫(雑誌バックナンバー)
内容細目1 第1章 日常の学校場面で 1-1 先生に言いつけにくる子どもへの支援 1-2 担任の指示にまったく従わない子どもへの支援 1-3 相談への動機づけの低い子どもとの面談 1-4 他の先生の悪口への対応 1-5 スクールカウンセラーに相談に行かせる場合の対応 1-6 教師への暴言への対応 1-7 廊下でのいじめの疑いへの対応 1-8 相談室から生徒を教室へ戻らせる対応
内容細目2 第2章 不登校・いじめへの支援 2-1 家族のサポートが乏しい不登校の子どもへの支援 2-2 いじめ被害の訴えへの支援 2-3 長期化した不登校への支援 2-4 登校刺激をする場合の対応
内容細目3 第3章 心に課題を抱える子どもへの支援 3-1 自殺のほのめかしがあったときの支援 3-2 被害妄想的な訴えへの支援 3-3 自分の非を認めようとしない子どもへの支援 3-4 不定愁訴への対応 3-5 リストカットへの支援 3-6 現実感の低い話をしてくる子どもへの支援
内容細目4 第4章 保護者との連携場面で 4-1 保護者からのクレームへの対応 4-2 保護者との関係づくりからの支援 4-3 保護者に知らせなくてはならない場合の対応
内容細目5 第5章 10秒・30秒・3分カウンセリングを支える考え方や理論 5-1 すべてのかかわり方に共通している考え方 1 学校生活全体を通して子どもを支援する 2 子どもが問題状況に自分で対処していくことを支援する 3 共に眺める関係を保つ 4 リソースを活用する 5-2 いくつかの事例に関係している考え方 1 支援者自身が楽に 2 子どもを支援しようとしている自分を正確に表現する 3「出来事」「認知」「感情」に分けて理解する 4 「認知」と「出来事」を分けてかかわる 5 「感情の社会化」を促す 6 肯定的な働きかけをする

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400023153

    各号 - 配架場所コード
    020 書庫(雑誌バックナンバー)