所蔵一覧

概要

月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学校教育相談研究所編
学事出版
各号 - 出版年月日
2017/07/05

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談
各号 - 巻号 Vol.31 No.9
各号 - 年月次 2017.7 増刊号
各号 - 出版年月日 2017/07/05
各号 - ページ 95p
各号 - 特集記事 特集 解決志向のクラスづくり 完全マニュアル チーム学校、みんなで目指す最高のクラス!
発行頻度
月刊
出 版 者 学事出版
登録番号 400023702
各号 - 配架場所コード
020 書庫(雑誌バックナンバー)
内容細目1 第1章 「解決志向のクラスづくり」実施マニュアル マニュアル概要 実践バリエーション クラスアシスタント(CA)の心構え 事前準備1回目訪問 ステップⅠ 実践例! ステップⅠ 観察・できていることのフィードバック 担任主導のクラス活動A いいとこ探し 実践例! 担任主導のクラス活動A いいとこ探し 「いいとこ探し」の効果 子どもたちの感想(小・中学生)2回目訪問 ステップⅠ・ステップⅡ①② 実践例! ステップⅡ② クラスが10の状態3回目訪問 ステップⅠ・ステップⅡ①②③ 担任主導のクラス活動B みんなdeスケーリング 実践例! 担任主導のクラス活動B みんなdeスケーリング4回目訪問 ステップⅠ・ステップⅡ③④ 実践例! ステップⅡ④ クラスが一歩進んだ状態5回目訪問 ステップⅠ・ステップⅡ④ 実践例! 「解決志向のクラスづくり」を通して
内容細目2 第2章 やってみました! 「解決志向のクラスづくり」 「解決志向のクラスづくり」 先生方の手応え 子どもたちへのアンケートデータ 教職員研修への応用 実施上のQ&A
内容細目3 第3章 「解決志向のクラスづくり」を支える理論 うまくいっていることから実践理論を導く 解決志向アプローチの理念と技法 教室でうまくいっていることを見つけるWOWWアプローチ 誰もが通いたくなるクラスへの変容プロセス

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400023702

    各号 - 配架場所コード
    020 書庫(雑誌バックナンバー)