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概要

月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学校教育相談研究所編
学事出版
各号 - 出版年月日
2020/07/05

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談
各号 - 巻号 Vol.34 No.9
各号 - 年月次 2020.7増刊
各号 - 出版年月日 2020/07/05
各号 - ページ 159p
各号 - 特集記事 教育相談コーディネーター これからの教育を創造するキーパーソン
発行頻度
月刊
出 版 者 学事出版
登録番号 400027109
各号 - 配架場所コード
020 書庫(雑誌バックナンバー)
内容細目1 第1章 学校教育相談の歩みと現状1 1950年代から1995年までの歴史的変遷2 1995年からの歴史的変遷3 歴史から学ぶ
内容細目2 第2章 学校教育相談と教育相談コーディネーター1 教育相談にかかわる国の動き2 教育相談コーディネーターをめぐる歴史3 文部科学省の考える教育相談コーディネーター4 教育相談コーディネーターの8つの主な業務5 教育相談コーディネーターの本当の役割
内容細目3 第3章 求められる学校教育相談とは1 生徒指導・教育相談はプログラムで動く2 生徒指導の包括的プログラムの必要性3 包括的プログラムを展開する際の2つの問題4 効果的な包括的プログラムの条件5 学校教育における「個への配慮」6 発達障害と「個への配慮」とUDL7 “従来の教育”を見直すとは8 成長支援と適応支援
内容細目4 第4章 学校教育相談を支える理論1 成長支援と欲求の関係2 成長支援の仕組みをつくる:ソーシャルボンド理論3 現代の学校と取組の方向性:ソーシャルボンドの視点から4 愛着形成はすべてのベース:愛着理論5 結果が行動を決める:行動理論6 簡単に説明できないケースを読み解く7 学級崩壊事例を理論で読み解く8 エビデンスと理論をもとに実践を構築する
内容細目5 第5章 学校教育相談の構造1 支援領域からみた教育相談の構造2 活動による教育相談の構造3 学校心理学と学校教育相談4 目的ベースによる構造5 実践内容とその機能による構造化6 一般的な枠組み7 教育相談の構造と教育相談コーディネーターの役割8 多層モデルと文化
内容細目6 第6章 学校教育相談の全体像1 学校教育相談の全体像2 国の考える教育相談と生徒指導の関係3 教育相談と生徒指導は基本的に一体4 教育相談と生徒指導は視点の違い
内容細目1 第7章 開発的教育相談と教育相談コーディネーター1 ガイダンスプログラムの開発と実施2 ガイダンスプログラムの運営3 既存の活動の見直しと再編成4 担任の開発的教育相談活動の支援5 教育相談コーディネーターが行う相談室活動
内容細目2 第8章 予防的教育相談と教育相談コーディネーター1 ハイリスクな児童生徒・授業・学級のスクリーニング2 気になる事例把握のための会議とその準備3 援助の方法4 教師による予防的学校風土づくり5 子ども同士の支え合う人間関係の育成6 外部機関との日々の連携
内容細目3 第9章 問題解決的教育相談と教育相談コーディネーター1 校内チーム支援2 緊急時の連携3 外部の専門機関と連携する際に重要なこと4 拡大ケース会議:緊急時の連携から日々の連携へ5 守秘の問題6 ケース会議の新しい波7 相談室運営と別室運営8 教育・心理・福祉・医療をつなぐ
内容細目4 第10章 実践モデル:マルチレベルアプローチ(MLA)1 成長支援のための基本プログラムと校内体制2 適応支援のシステム3 教育委員会によるサポートシステム

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所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400027109

    各号 - 配架場所コード
    020 書庫(雑誌バックナンバー)