月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学事出版
Volume - Pub. Date
2021/01/05
|
Title | 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.35 No.2 |
Volume - Years of Serial | 2021.1増刊 |
Volume - Pub. Date | 2021/01/05 |
Volume - Page | 143p |
Volume - Feature Article | 「気になる子」が通常学級に溶け込む!10の理論・10の技法 |
Frequency | 9 |
Publisher | 学事出版 |
Registration No. | 400027674 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 第Ⅰ部 なぜ今、通常学級に特別支援教育の視点が必要なのか 第1章 特別支援教育の視点 私の「原点」養護学校教諭として学んだこと 第2章 通常学級でできる特別支援教育の「王道」 |
---|---|
Contents Note 2 | 第Ⅱ部 「気になる子」が通常学級に溶け込む学級づくり、環境づくり 第3章 「気になる子」が溶け込む学級づくりの「基本ステップ」概論 第4章 「気になる子」が溶け込む学級づくり「基本ステップ」各論 1 知らないではすまされない特別支援教育 基本ステップ1:気になる子の理解 2 学級を子どもたちの「居場所」に 基本ステップ2:学級集団の理解 3 「ルールづくり」と「ふれあいづくり」の2本柱 基本ステップ3:ソーシャルスキルと自尊感情の育成 第5章 教室環境づくり、保護者との関係づくり |
Contents Note 3 | 第Ⅲ部 全国の実践事例と子どもを育む学校存在の意義 第6章 全国の学校の実践に学ぶこと 「機織り」文化のなかに生まれる子ども・教師の笑顔 第7章 人を人にすることができる最後の砦を「チーム学校」で守る |