所蔵一覧

概要

月刊生徒指導
VT:生徒指導
学事出版
各号 - 出版年月日
2021/05/05

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 月刊生徒指導 VT:生徒指導
各号 - 巻号 Vol.51 No.6
各号 - 年月次 2021.5増刊
各号 - 出版年月日 2021/05/05
各号 - ページ 157p
各号 - 特集記事 生徒指導の記録の取り方~個人メモから公的記録まで~
発行頻度
月刊
出 版 者 学事出版
登録番号 400028097
各号 - 配架場所コード
020 書庫(雑誌バックナンバー)
内容細目1 1章 なぜ記録するのか 記録を取る習慣がつくと仕事はサクサクできるようになる 記録を取る習慣がないと危機に見まわれる 記録が教師の専門性を高める
内容細目2 2章 記録することの意義 日々の記録 多くのことを書かなくて良い 記憶が曖昧にならないうちに記録する 記録することの意義 1)記録をもとに情報共有する 2)情報共有のための時間を減らす 3)校内事案を把握する 4)関係機関と連携する 記録は教職員と学校を守る
内容細目3 3章 事実を記録する 事実を記録するための聴き方 記録に書いてはいけないこと 法的証拠となる場合を想定して記録する
内容細目4 4章 いじめ事案の聞き取りと記録 いじめ事案の聞き取りと対応 いじめ事案における記録 開示にたえられる記録 経時記録の取り方 いじめ対策委員会の会議議事録の取り方
内容細目5 5章 個人情報の取り扱い 個人情報の取り扱い 記録の保管方法と保管期間、引き継ぎ
内容細目6 6章 ケース会議と資料 ケース会議の資料 ケース会議の実際
内容細目1 7章 アセスメントによる子ども理解 事案の見立て(アセスメント) アセスメントの実際 1)小学4年生の女子Aへのアセスメント 2)学校における児童虐待の対応 3)中学2年生の男子Bへのアセスメント 4)アセスメント後の対応
内容細目2 8章 支援計画による支援の可視化 支援計画 支援計画の作成 支援計画の実際
内容細目3 9章 教育支援シートの書き方 教育支援シートとは 児童生徒理解・教育支援シート 児童生徒理解・教育支援シートの引き継ぎについて
内容細目4 10章 教師の基本姿勢 聞き取りをあなどってはいけない 記録は文字だけではない グレーゾーン・トラブルをあなどってはいけない 人には頼ってよい 人と考えが違ってよい 保護者をあなどってはいけない

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400028097

    各号 - 配架場所コード
    020 書庫(雑誌バックナンバー)