所蔵一覧

概要

月刊生徒指導
VT:生徒指導
学事出版
各号 - 出版年月日
2009/11/05

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 月刊生徒指導 VT:生徒指導
各号 - 巻号 Vol.39 No.14
各号 - 年月次 2009.11臨時増刊
各号 - 出版年月日 2009/11/05
各号 - ページ 160p
各号 - 特集記事 生徒のやる気を引き出すコミュニケーションスキル4つの力が身につくNLP理論
発行頻度
月刊
出 版 者 学事出版
登録番号 400014150
各号 - 配架場所コード
020 書庫(雑誌バックナンバー)
内容細目1 第1章 NLPって何?~教師のためのNLP理論~
内容細目2 1 意欲を引き出すコミュニケーション術~NLP理論~
内容細目3 2 NLPの基本前提~人は、素晴らしい人生を送るために生まれてきている~
内容細目4 (1)コミュニケーションとは、相手の意欲を引き出すこと
内容細目5 (2)コミュニケーションは常に繰り返しおきている
内容細目6 (3)すべての人の行動の裏側には、“肯定的な意図”がある
内容細目1 (4)失敗はない、そこには学びがある
内容細目2 (5)コミュニケーションの意味は相手の反応でわかる
内容細目3 第2章 対応力をつける~ゆとりを持った生徒指導のために~
内容細目4 1 生徒の心に橋をかけ信頼関係をつくる~ラポール~
内容細目5 2 子どもの意欲を引き出すために~聴き方のスキル~
内容細目6 3 コミュニケーションの取り方には違いがある~代表システム~
内容細目1 4 代表システムをコミュニケーションに活かす~視覚、聴覚、体感覚~
内容細目2 5 代表システムを使って
内容細目3 6 視線の方向で生徒の心理状態を見抜く~アイ・アクセシング・キュー~
内容細目4 第3章 質問力をつける~生徒が自ら考え、答えを出す~
内容細目5 1 望ましい状態をつくりだす~アウトカム(目的・目標・ゴール)
内容細目6 2 未来を見せて意欲を引き出す~What do you want? からアズ・イフ(as if)へ
内容細目1 3 どんな自分になりたいですか?~アウトカムをつくりだす8つの質問~
内容細目2 4 生徒に夢を語らせる~NLP式アウトカム達成シート~
内容細目3 5 本当はどうしたかったの?~肯定的意図~
内容細目4 6 生徒に考えさせる言葉かけ~過去に問いかける質問を~
内容細目5 7 隠れた意図を引き出す質問~メタモデル~
内容細目6 第4章 指導力をつける~積極的にかかわるために~
内容細目1 1 楽しい授業にするには~生徒とラポールがとれた授業~
内容細目2 2 クラスの一体感をつくり出す習慣(1) クラスの一体感をつくり出す習慣(2)
内容細目3 3 見方を変える~リフレーム~
内容細目4 4 可能性をひろげる言葉をつかう~フィードバック~
内容細目5 5 否定的な行動には一時的言語を~永久言語と一時的言語~
内容細目6 6 良い状態を体に覚えこませる~リソースアンカリング~
内容細目1 7 相手の立場に立ってみる~ポジション・チェンジ~
内容細目2 8 嫌な体験・行動を望ましい体験・行動に入れ替える~スウィッシュ~
内容細目3 9 苦手意識をなくす~サブモダリティ~
内容細目4 10 ルールを決める~ルールがあるから自由になれる~
内容細目5 第5章 人間力をつける~教師と生徒の心の体力を養う~
内容細目6 1 自分自身をどう確立していきますか?~ニューロロジカル・レベル~
内容細目1 2 どういう教師になりたいですか?
内容細目2 3 理想の教師像はありますか?
内容細目3 4 あなたの使命はなんですか?

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400014150

    各号 - 配架場所コード
    020 書庫(雑誌バックナンバー)