Holding List

Outline

月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学校教育相談研究所編
学事出版
Volume - Pub. Date
2017/01/05

Status Information

Detail

Title 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談
Volume - Vol. No. Vol.31 No.2
Volume - Years of Serial 2017.1増刊
Volume - Pub. Date 2017/01/05
Volume - Page 159p
Volume - Feature Article 一瞬で良い変化を起こす 10秒・30秒・3分カウンセリング
Frequency
9
Publisher 学事出版
Registration No. 400023153
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 第1章 日常の学校場面で 1-1 先生に言いつけにくる子どもへの支援 1-2 担任の指示にまったく従わない子どもへの支援 1-3 相談への動機づけの低い子どもとの面談 1-4 他の先生の悪口への対応 1-5 スクールカウンセラーに相談に行かせる場合の対応 1-6 教師への暴言への対応 1-7 廊下でのいじめの疑いへの対応 1-8 相談室から生徒を教室へ戻らせる対応
Contents Note 2 第2章 不登校・いじめへの支援 2-1 家族のサポートが乏しい不登校の子どもへの支援 2-2 いじめ被害の訴えへの支援 2-3 長期化した不登校への支援 2-4 登校刺激をする場合の対応
Contents Note 3 第3章 心に課題を抱える子どもへの支援 3-1 自殺のほのめかしがあったときの支援 3-2 被害妄想的な訴えへの支援 3-3 自分の非を認めようとしない子どもへの支援 3-4 不定愁訴への対応 3-5 リストカットへの支援 3-6 現実感の低い話をしてくる子どもへの支援
Contents Note 4 第4章 保護者との連携場面で 4-1 保護者からのクレームへの対応 4-2 保護者との関係づくりからの支援 4-3 保護者に知らせなくてはならない場合の対応
Contents Note 5 第5章 10秒・30秒・3分カウンセリングを支える考え方や理論 5-1 すべてのかかわり方に共通している考え方 1 学校生活全体を通して子どもを支援する 2 子どもが問題状況に自分で対処していくことを支援する 3 共に眺める関係を保つ 4 リソースを活用する 5-2 いくつかの事例に関係している考え方 1 支援者自身が楽に 2 子どもを支援しようとしている自分を正確に表現する 3「出来事」「認知」「感情」に分けて理解する 4 「認知」と「出来事」を分けてかかわる 5 「感情の社会化」を促す 6 肯定的な働きかけをする

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400023153

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)