Holding List

Outline

月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学校教育相談研究所編
学事出版
Volume - Pub. Date
2018/07/05

Status Information

Detail

Title 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談
Volume - Vol. No. Vol.32 No.9
Volume - Years of Serial 2018.7増刊
Volume - Pub. Date 2018/07/05
Volume - Page 95p
Volume - Feature Article 特集 すぐ使える! ワークシートでコミュニケーション教育 「主体的・対話的で深い学び」の基盤をつくる
Frequency
9
Publisher 学事出版
Registration No. 400024863
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 第1章 実況中継で解説! 座席表づくり&担任自己紹介第1節 2つのワークシートの紹介と使い方 1 動けない子どもも参加する、安全で楽しい「座席表づくり」 2 担任の所信表明演説よりも効果的な「担任自己紹介」第2節 実況中継で2つのワークを解説 1 2つのワークの全体の流れと準備のコツ 2 ワーク開始! 「座席表づくり」 3 子どもたちを動かすコツは、短い説明と沈黙 4 教壇から降りる、子どもたちから一瞬目を離す 5 動き始めた子どもたちを観察する 6 子どもたちの対話的な学びを促進する 7 区切り方と「担任自己紹介」のときの動き方第3節 実況中継で2つのワークを解説 1 思い出に残る生徒 2 劇的な効果と授業改善への期待、定番のクラス開きへの疑問
Contents Note 2 第2章 【実践編】ワークシートの紹介と使い方 1 さらに友だちの輪を広げる「お互いに知り合いましょう!」 2 コミュニケーション能力の基礎をつくる「傾聴トレーニング」 3 自己理解と他者理解を深めてコミュニケーションを促進する「私のリソース」 4 キャリア教育のスタートに効果的な「私の通学路」 5 人生を意識させる「私の人生 これまで・これから」 6 教科授業の導入でも役立つコンセンサスゲーム①「月世界で遭難」 7 教科授業の導入でも役立つコンセンサスゲーム②「砂漠で遭難したら?」 8 学校選択・科目選択でも使える「10年後の私」 9 二者面談で使える「アクションプラン・シート(GROWモデル)」10 子どもたちの「主体的な学び」を引き出す「AかBか迷ったときに…比較して考えよう」11 お説教不要! 時間感覚を育成する「書くだけで遅刻がなくなるワークシート」
Contents Note 3 第3章 【理論編】ワークシートを用いたグループワークで「主体的・対話的で深い学び」の基盤をつくる第3章のはじめに 授業改善のレバリッジ・ポイントは「担任」!第1節 私の自己紹介&実践紹介 1 担任業務・生徒指導・教育相談・キャリア教育をつなげる 2 新しい物理授業の開発と実践第2節 学習指導と生徒指導の矛盾 1 現場で起きているさまざまな混乱 2 子どもたちは矛盾した教育を受けている? 3 解決策は同じメッセージを伝える包括的アプローチ第3節 担任ができる「主体的・対話的で深い学び」の基盤づくり 1 担任が教科授業を支えている 2 担任の仕事は生徒指導・教育相談・キャリア教育+教科授業第4節 担任指導で鍛える教科授業のスキル 1 スキルが軽視されている授業改善 2 ワークシートはスキル伝達のツール 3 担任活動は楽しくて、子どもと教師が成長するプロセス

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400024863

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)