Holding List

Outline

月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学校教育相談研究所編
学事出版
Volume - Pub. Date
2021/01/05

Status Information

Detail

Title 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談
Volume - Vol. No. Vol.35 No.2
Volume - Years of Serial 2021.1増刊
Volume - Pub. Date 2021/01/05
Volume - Page 143p
Volume - Feature Article 「気になる子」が通常学級に溶け込む!10の理論・10の技法
Frequency
9
Publisher 学事出版
Registration No. 400027674
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 第Ⅰ部 なぜ今、通常学級に特別支援教育の視点が必要なのか 第1章 特別支援教育の視点 私の「原点」養護学校教諭として学んだこと 第2章 通常学級でできる特別支援教育の「王道」
Contents Note 2 第Ⅱ部 「気になる子」が通常学級に溶け込む学級づくり、環境づくり 第3章 「気になる子」が溶け込む学級づくりの「基本ステップ」概論 第4章 「気になる子」が溶け込む学級づくり「基本ステップ」各論 1 知らないではすまされない特別支援教育 基本ステップ1:気になる子の理解 2 学級を子どもたちの「居場所」に 基本ステップ2:学級集団の理解 3 「ルールづくり」と「ふれあいづくり」の2本柱 基本ステップ3:ソーシャルスキルと自尊感情の育成 第5章 教室環境づくり、保護者との関係づくり
Contents Note 3 第Ⅲ部 全国の実践事例と子どもを育む学校存在の意義 第6章 全国の学校の実践に学ぶこと 「機織り」文化のなかに生まれる子ども・教師の笑顔 第7章 人を人にすることができる最後の砦を「チーム学校」で守る

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400027674

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)