Holding List

Outline

月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学校教育相談研究所編
学事出版
Volume - Pub. Date
2016/01/05

Status Information

Detail

Title 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談
Volume - Vol. No. Vol.30 No.2
Volume - Years of Serial 2016.1増刊
Volume - Pub. Date 2016/01/05
Volume - Page 142p
Volume - Feature Article 赤坂版「クラス会議」バージョンアップガイド みんなの思いがクラスをつくる!
Frequency
9
Publisher 学事出版
Registration No. 400022021
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 PartⅠ クラス会議の意味 1 クラス会議とは 2 私たちの実践の意味 3 それぞれにとっての「クラス会議」 4 何を大事にするか 5 クラス会議の効果 6 クラス会議のメカニズム 7 アドラー心理学 8 共同体感覚
Contents Note 2 PartⅡ クラス会議の方法 1 ジェーン・ネルセンらの「クラス会議」 2 「クラス会議プログラム」 3 実施スケジュール 4 話し合いの流れ 5 ショートバージョン 6 カフェ方式 7 活動を通して伝えること─クラスを育てるしつけ
Contents Note 3 PartⅢ クラス会議 実践的Q&A 1 マニュアルは最低限 2 実践的Q&A (1)準備段階 (2)輪になる (3)座席 (4)コンプリメントの交換 (5)前回の解決策のふり返り (6)議題 (7)話し合い (8)話し合いのなかの教師 (9)子どもたちの態度 (10)子どもたちへの委任 (11)効果と可能性 (12)成功の鍵 (13)失敗や限界、心配 (14)学級活動で実施する

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400022021

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)