Holding List

Outline

月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学校教育相談研究所編
学事出版
Volume - Pub. Date
2023/02/05

Status Information

Detail

Title 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談
Volume - Vol. No. Vol.37 No.3
Volume - Years of Serial 2022.2
Volume - Pub. Date 2023/02/05
Volume - Page 95p
Volume - Feature Article ちず先生と 動画で一緒にマインドフルネス!― 子どもたちの心が穏やかになり、自己肯定感が高まる : 太田千瑞/著
Frequency
9
Publisher 学事出版
Volume - Size 増刊号
Registration No. 400029897
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 第1章 : なぜマインドフルネスが必要なのか? ●コラム / マインドフルネスと脳の関係 ●コラム / 自己像をゆっくり育む“暇”がない子どもたち ●コラム /“正解”のない世界を生きるために、始めてみましょう!
Contents Note 2 第2章 : マインドフルネスは、いつでもどこでもできる! ●コラム / チャイム(ベル)の使い方 ●アクティビティ0 / マインドフルネスに座る ●アクティビティ1 / 風船の呼吸 ●アクティビティ2 / エレベーターの呼吸法 ●アクティビティ3 / 星の呼吸法・5本指の呼吸法 ●アクティビティ4 / 心にゆとりをつくる呼吸法 ●コラム / アクティビティの導入(チェックイン)の工夫
Contents Note 3 第3章 :注意を向ける ●コラム / マインドフルネスはテクニックではなく“在り方” ●コラム /「ゆっくり・のんびり・おっとり」 ●アクティビティ5 / ボディスキャン ●アクティビティ6 / ムドラマントラメディテーション ●アクティビティ7 / 集中1・2・3! ●アクティビティ8 / マインドフルネスウォーク ●アクティビティ9 / 気持ちの波を見るマインドフルネス ●コラム / ヨガとマインドフルネス
Contents Note 4 第4章 : マインドフルネスの効果 ●アクティビティ10 / フラミンゴウォーク ●アクティビティ11 / 木のように立ってみよう ●アクティビティ12 / 478の呼吸法
Contents Note 5 第5章 : 感謝すること ●アクティビティ13 / ありがとうビーム ●アクティビティ14 / 心で感じて食べるマインドフルネス ●アクティビティ15 / レーズンエクササイズ ●アクティビティ16 / 思いやりのメディテーション
Contents Note 6 第6章 : 遊ぶこととマインドフルネス ●アクティビティ17 / ポップコーンパーティー ●アクティビティ18 / 音集めメディテーション ●アクティビティ19 / ヨロコビの呼吸法 ●コラム / マインドフルネスを実施するための環境設定
Contents Note 1 第7章 : 自分の「心の天気」に気づく ●アクティビティ20 / 空の瞑想 ●アクティビティ21 / マインドフルネスジャー * おまけのアクティビティ / 見るマインドフルネス(砂時計) ●アクティビティ22 /「お悩みボックス」に悩みを入れよう ●アクティビティ23 / 手洗いメディテーション ●アクティビティ24 / 朝の身支度マインドフルネス ●アクティビティ25 / 5つのありがとう ●コラム / マインドフルネスの感想
Contents Note 2 第8章 :さあ、マインドフルネスを始めよう!

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400029897

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)