Holding List

Outline

月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学校教育相談研究所編
学事出版
Volume - Pub. Date
2022/12/01

Status Information

Detail

Title 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談
Volume - Vol. No. Vol.36 No.14
Volume - Years of Serial 2022.12
Volume - Pub. Date 2022/12/01
Volume - Page 72p
Volume - Feature Article 特集1 /「すぐあきらめる子」にどうかかわるか ** 特集2 / 多忙化の中で燃え尽きないための工夫
Frequency
9
Publisher 学事出版
Registration No. 400029721
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 <特集1> 「すぐあきらめる子」にどうかかわるか・子どもの本当の思いを知り、教師の思いを伝え返す/真田穣人・「あきらめフレーズ」の子どもをコーチングで勇気づける/岩渕佳宏・ゴールとそこに至るための行動を明確にする問いかけを/船渡川生子・氷山の下部の事情や背景を吟味して勇気づけを/田嶋真広 **<特集2> 多忙化の中で燃え尽きないための工夫・「おもしろさ」「裁量」「理解」が燃え尽きから教師を遠ざける/坂内智之・教師が熱意を持ち続けるための四つの視点/井上真一・先生をリセットする/川浦典子・日々是好日とするために/高橋知己
Contents Note 2 ◆連載【木陰の物語】団 士郎 ・ 第129話 「旅立ちの旅」**【幸せな学級づくりを応援する 30分動画でソロ研修!】曽山和彦 ・第9回 子どもが心を開く教師の在り方 ** 【学校で使える“ちょっとした”カウンセリングの知恵】小栗貴弘 ・ 第9回 SSTを活用したカウンセリングの知恵 ** 【アドラー心理学で子どもたちとの信頼関係づくり】山口麻美 ・ 第9回 問題解決に「課題の分離」と「共同の課題」の視点をる **【みんなでつくる「GIGAスクール通信」】吉岡拓也 ・ 第9回 調べて得た情報を「活用する場面」の設定を **【リレー連載 中学生との対話】山口 聡 ・何気ない言葉かけをめぐって **【教師こそアセスメントの達人に! 教師が日常的にできる教育アセスメントと支援】髙橋あつ子 ・第9回 多動性・衝動性のアセスメントと支援
Contents Note 3 ◆こらむ【「いま・ここ」の心の声に寄り添って 医療と教育のはざまにいる子どもたち】副島賢和 ・第9回 病院の子どもの権利 **【ネット・ゲーム依存 理解と対応の基礎知識】森山沙耶 ・第9回 ネット・ゲーム依存の児童生徒への対応のポイント ** 【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男『教師たちのとっておきの言葉 34人の先生を支えた108のストーリー』 諸富祥彦・大友秀人・会沢信彦/編著【ブックレビュー】『思春期のブリーフセラピー こころとからだの心理臨床』黒沢幸子・赤津玲子・木場律志/編『その生きづらさ、発達性トラウマ? ポリヴェーガル理論で考える解放のヒント』花丘ちぐさ/著

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400029721

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)