Holding List

Outline

月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学校教育相談研究所編
学事出版
Volume - Pub. Date
2022/10/01

Status Information

Detail

Title 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談
Volume - Vol. No. Vol.36 No.12
Volume - Years of Serial 2022.10
Volume - Pub. Date 2022/10/01
Volume - Page 72p
Volume - Feature Article 特集1 「学級に影響力をもつ子」に手を焼くとき 特集2 不登校の子の保護者へのかかわり
Frequency
9
Publisher 学事出版
Registration No. 400029547
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 特集1 「学級に影響力をもつ子」に手を焼くとき・丁寧な信頼関係づくりと自身のビリーフの点検を/齊藤 優・子どもたちのリソースが響き合う学級づくりを/和久田耕平・集団宿泊活動をきっかけに子どもへのかかわりを見直す/松下 崇・対話を通して信頼関係をつくっていく/水野行範
Contents Note 2 特集2 不登校の子の保護者へのかかわり・不登校支援において保護者と〝パートナー〟になるために/田島真沙美・不登校の各回復段階における保護者とのかかわり/田邊昭雄・受け止め、寄り添い、支える/中村拓也・保護者の熱量と教師の気概/山本祐平
Contents Note 3 ◆連載【木陰の物語】団 士郎 /第127話 「ピロリ菌」【幸せな学級づくりを応援する 30分動画でソロ研修!】曽山和彦 / 第7回 インクルーシブ文化づくりに向けて【学校で使える“ちょっとした”カウンセリングの知恵】小栗貴弘 / 第7回 相談室登校はエクスポージャー 相談室登校につなげるための“知恵”【アドラー心理学で子どもたちとの信頼関係づくり】山口麻美 / 第7回 「認知論」の視点で“困った” 考え方へのアプローチ【みんなでつくる「GIGAスクール通信」】吉岡拓也 文書ファイル配布 / 第7回 タイピングスキルに差があるとき【リレー連載 中学生との対話】佐藤久美子成績低迷の背景に文字の見え方があったB【教師こそアセスメントの達人に! 教師が日常的にできる教育アセスメントと支援】髙橋あつ子 / 第7回 計算や推論の困難とその支援
Contents Note 4 ◆こらむ【「いま・ここ」の心の声に寄り添って 医療と教育のはざまにいる子どもたち】副島賢和 / 第7回 子どものつらさを理解する事例検討会に【ネット・ゲーム依存 理解と対応の基礎知識】森山沙耶 / 第7回 eスポーツ・プロゲーマー・YouTuberに憧れる子どもたち
Contents Note 5 【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男『自己肯定感という呪縛 なぜ低いと不安になるのか』榎本博明/著 【ブックレビュー】『伝え方で180度変わる! 未来志向の「ことばがけ」』宇野弘恵/著『バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則』柿内尚文/著

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400029547

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)