Holding List

Outline

月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学校教育相談研究所編
学事出版
Volume - Pub. Date
2022/07/01

Status Information

Detail

Title 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談
Volume - Vol. No. Vol.36 No.8
Volume - Years of Serial 2022.8
Volume - Pub. Date 2022/07/01
Volume - Page 72p
Volume - Feature Article 特集1 忙しい中で「聴く」を実現するために / 特集2 ピア・サポートってどんな活動?
Frequency
9
Publisher 学事出版
Registration No. 400029284
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 特集1 忙しい中で「聴く」を実現するために ・同僚や子どもと、楽しく「聴く」/栗本麻衣 ・「理論→実践→改善」を繰り返してカウンセリングマインドを研鑽/中村徹也 ・五分間で聴いて、ほめる「五分間面談」のすすめ/牛久保 聡 ・温かい心の交流を生み出す「聴く」力/玉木 敦
Contents Note 2 特集2 ピア・サポートってどんな活動? ・コロナ禍の今だからこそピア・サポートを/中林浩子 ・SELをベースにした小学校二年生のピア ・サポート活動/五日市美穂・動機づけでやる気を高めるピア ・サポート活動の実践/大谷由カ里 ・ピア・サポートを軸とした「互いを尊重し高め合う集団づくり」/大西由美 ・特別支援学校におけるピア・サポート活動/藤井謙介
Contents Note 3 ◆連載【木陰の物語】団 士郎第124話 「体感の癖」【幸せな学級づくりを応援する 30分動画でソロ研修!】曽山和彦 第4回 ふれあいづくり実践 人を人にするアプローチ:スリンプル・プログラム【学校で使える“ちょっとした”カウンセリングの知恵】小栗貴弘 第4回 「お約束」のコツ7箇条【アドラー心理学で子どもたちとの信頼関係づくり】山口麻美 第4回 目的論の視点から、不適切な行動へのアプローチ【みんなでつくる「GIGAスクール通信」】吉岡拓也 文書ファイル配布 第4回 ゴール(目的地)を明確に【リレー連載 高校生との対話】佐藤久美子対話することの重みを教えてくれたR【教師こそアセスメントの達人に! 教師が日常的にできる教育アセスメントと支援】髙橋あつ子 第4回 読み書きの困難とその支援
Contents Note 4 ◆こらむ【「いま・ここ」の心の声に寄り添って 医療と教育のはざまにいる子どもたち】副島賢和 第4回 教育から遠ざけられる子どもたち【ネット・ゲーム依存 理解と対応の基礎知識】森山沙耶 第4回 GIGAスクール構想とネット・ゲーム依存との関連【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男『気がついたら自律神経が整う「期待しない」健康法』小林弘幸/著【ブックレビュー】『特別支援教育 ワークショップ型研修課題ブック』高畑芳美・高畑英樹/編著『教室マルトリートメント』川上康則/著

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400029284

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)