Holding List

Outline

月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学校教育相談研究所編
学事出版
Volume - Pub. Date
2022/04/01

Status Information

Detail

Title 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談
Volume - Vol. No. Vol.36 No.5
Volume - Years of Serial 2022.4
Volume - Pub. Date 2022/04/01
Volume - Page 72p
Volume - Feature Article 特集1 新年度、短時間で子どもとの信頼関係づくり/特集2 異動してきた先生を孤立させないために
Frequency
9
Publisher 学事出版
Registration No. 400029018
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 特集1 新年度、短時間で子どもとの信頼関係づくり・傾聴・遊び・ポジティブ行動への積極的な声かけを軸に/真田穣人・第一印象と情報収集で短時間で信頼関係づくりを/神垣幸一・クラス開きのアイスブレーキングに乗ってこない生徒がいるとき/桑原博美・新年度のおすすめワーク5選/金山健一
Contents Note 2 特集2 異動してきた先生を孤立させないために・異動直後にメンタルヘルス不調が起こりやすい理由/井上麻紀・学校という組織に、常に新しい息吹を吹き込む/井上真一・三月三一日は新年度着任準備開始/関根章代・この学校に来てよかったと思えるサポートを/坂本高英
Contents Note 3 ◆連載【木陰の物語】団 士郎第121話 「深く、遠く」【幸せな学級づくりを応援する 30分動画でソロ研修!】曽山和彦第1回 現代の子ども像と学校存在の意義、そして、支援の基本方策【学校で使える“ちょっとした”カウンセリングの知恵】小栗貴弘第1回 「受容」と「共感」のためには、「価値観」はお邪魔?【アドラー心理学で子どもたちとの信頼関係づくり】山口麻美第1回 アドラー心理学におけるカウンセリングマインド【みんなでつくる「GIGAスクール通信」】吉岡拓也 文書ファイル配布第1回 教師同士が相談し合える関係を!【リレー連載 高校生との対話】佐藤久美子わかろうとする姿勢がエンパワメントする【教師こそアセスメントの達人に! 教師が日常的にできる教育アセスメントと支援】髙橋あつ子第1回 アセスメントは指導の設計図◆こらむ【「いま・ここ」の心の声に寄り添って 医療と教育のはざまにいる子どもたち】副島賢和第1回 子どもの心の声を聴きたい【ネット・ゲーム依存 理解と対応の基礎知識】森山沙耶第1回 やめさせることを、やめてみる【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男『傾聴のコツ 話を「否定せず、遮らず、拒まず」』金田諦應/著【ブックレビュー】『クォリティスクール・ティーチャー』ウイリアム・グラッサー/著、柿谷正期/監訳『速解チャート付き 教師とSCのためのカウンセリング・テクニック第1巻 学級づくりと授業に生かすカウンセリング』諸富祥彦/編集代表、伊藤亜矢子・会沢信彦・大友秀人/編集◆いんふぉめーしょん日本学校教育相談学会の掲示板バックナンバー特集テーマ紹介

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400029018

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)