月刊生徒指導
VT:生徒指導
学事出版
Volume - Pub. Date
2018/05/05
|
Title | 月刊生徒指導 VT:生徒指導 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.48 No.6 |
Volume - Years of Serial | 2018.5月増刊 |
Volume - Pub. Date | 2018/05/05 |
Volume - Page | 207p |
Volume - Feature Article | 特集:学校でソーシャルワークをするということ |
Frequency | 9 |
Publisher | 学事出版 |
Registration No. | 400024836 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 第1章 教育と福祉の橋渡し 1 今、学校に求められるもの 2 教師が求めるスクールソーシャルワーカーとの協働 3 スクールソーシャルワーカーが求める学校での協働 4 スクールソーシャルワークの理解を深めるには 5 スクールソーシャルワーカーに求められること |
---|---|
Contents Note 2 | 第2章 スクールソーシャルワーカーが学校でソーシャルワークを展開できるために 1 私がスクールソーシャルワーカーを養成するに至ったプロセス 2 日本福祉大学でのスクールソーシャルワーカー養成 3 教育課程を卒業したスクールソーシャルワーカーとともに「創る」試み 4 スクールソーシャルワークのスーパービジョンのあり方を構築するために |
Contents Note 3 | 第3章 教職経験をもつスクールソーシャルワーカーからの発信■定時制高校への福祉の導入にかかわって/吉永惠子 1 教員時代 2 福祉職になって 3 夜間定時制高校のスクールソーシャルワーカーになって ■スクールソーシャルワーカーとして子どもの生活や家庭と向き合って/小野寺典子 1 4年目を迎えて 2 教員時代を振り返る 3 不登校対応のまずさ 4 生徒に成功体験をさせたい 5 家庭科教員の視点から 6 教頭として再び障害児教育を学ぶ 7 教職員集団の中にあるソーシャルワークの要素 |
Contents Note 4 | ■教育でも福祉でも、「ここにいるよ」というメッセージを/安永千里 1 スクールソーシャルワーカーになってみませんか 2 私の役割は福祉と教育の架け橋 3 子どものそばにいること 4 まとめにかえて ■今、スクールソーシャルワーカーの仕事と向き合って/前田みどり 1 「教師になりたい」という私の思い出 2 「養護学校義務化」の頃に 3 我が子の子育ての中で 4 社会福祉士資格の取得に向けて 5 スクールソーシャルワーカーへのまなざし 6 おわりに ■地域で子どもの健康を考える/井戸川あけみ 1 スクールソーシャルワーカーにたどり着くまで 2 助産師としての3年間 3 養護教諭になって 4 4年目のスクールソーシャルワーカー 5 おわりに ■ふくし共育と「教育・福祉」の連携~スクールソーシャルワーカーへの期待~/前山憲一 1 社会福祉協議会の取組 2 福祉教育から“ふくし共育”へ 3 “この子”を救うために 4 あらためて「コミュニティ・ソーシャルワーカーとスクールソーシャルワーカーの連携」を考える ■学校での心理職の立場から/三浦光子 1 スクールカウンセラーの事業のはじまり~学校との信頼関係の構築~ 2 専門性を生かすために 3 アセスメント、面接とコンサルテーション 4 大規模災害、緊急支援に備えて ■学校マネジメントを経験した退職教員の視点からみるスクールソーシャルワーク/鈴村富成 1 私がスクールソーシャルワーカーになるまで 2 スクールソーシャルワーカーの「仕事はじめ」 3 不登校への対応が増える中で 4 これからスクールソーシャルワーカーになるみなさんへ、そして学校の先生方へ ■スクールソーシャルワーカー活用事業を担当した指導主事の立場から~教師や教育委員会の方々に伝えたいこと~/沼野伸一 1 スクールソーシャルワークを楽しむ 2 スクールソーシャルワーカー活用事業のゆくえ 3 県スクールソーシャルワーカー活用事業の終着点 4 |