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月刊生徒指導
VT:生徒指導
学事出版
Volume - Pub. Date
2021/05/05

Status Information

Detail

Title 月刊生徒指導 VT:生徒指導
Volume - Vol. No. Vol.51 No.6
Volume - Years of Serial 2021.5増刊
Volume - Pub. Date 2021/05/05
Volume - Page 157p
Volume - Feature Article 生徒指導の記録の取り方~個人メモから公的記録まで~
Frequency
9
Publisher 学事出版
Registration No. 400028097
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 1章 なぜ記録するのか 記録を取る習慣がつくと仕事はサクサクできるようになる 記録を取る習慣がないと危機に見まわれる 記録が教師の専門性を高める
Contents Note 2 2章 記録することの意義 日々の記録 多くのことを書かなくて良い 記憶が曖昧にならないうちに記録する 記録することの意義 1)記録をもとに情報共有する 2)情報共有のための時間を減らす 3)校内事案を把握する 4)関係機関と連携する 記録は教職員と学校を守る
Contents Note 3 3章 事実を記録する 事実を記録するための聴き方 記録に書いてはいけないこと 法的証拠となる場合を想定して記録する
Contents Note 4 4章 いじめ事案の聞き取りと記録 いじめ事案の聞き取りと対応 いじめ事案における記録 開示にたえられる記録 経時記録の取り方 いじめ対策委員会の会議議事録の取り方
Contents Note 5 5章 個人情報の取り扱い 個人情報の取り扱い 記録の保管方法と保管期間、引き継ぎ
Contents Note 6 6章 ケース会議と資料 ケース会議の資料 ケース会議の実際
Contents Note 1 7章 アセスメントによる子ども理解 事案の見立て(アセスメント) アセスメントの実際 1)小学4年生の女子Aへのアセスメント 2)学校における児童虐待の対応 3)中学2年生の男子Bへのアセスメント 4)アセスメント後の対応
Contents Note 2 8章 支援計画による支援の可視化 支援計画 支援計画の作成 支援計画の実際
Contents Note 3 9章 教育支援シートの書き方 教育支援シートとは 児童生徒理解・教育支援シート 児童生徒理解・教育支援シートの引き継ぎについて
Contents Note 4 10章 教師の基本姿勢 聞き取りをあなどってはいけない 記録は文字だけではない グレーゾーン・トラブルをあなどってはいけない 人には頼ってよい 人と考えが違ってよい 保護者をあなどってはいけない

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  • 1
    Registration No.

    400028097

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)