月刊生徒指導
VT:生徒指導
学事出版
各号 - 出版年月日
2021/05/05
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雑誌名,シリーズ名 | 月刊生徒指導 VT:生徒指導 |
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各号 - 巻号 | Vol.51 No.6 |
各号 - 年月次 | 2021.5増刊 |
各号 - 出版年月日 | 2021/05/05 |
各号 - ページ | 157p |
各号 - 特集記事 | 生徒指導の記録の取り方~個人メモから公的記録まで~ |
発行頻度 | 月刊 |
出 版 者 | 学事出版 |
登録番号 | 400028097 |
各号 - 配架場所コード | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
内容細目1 | 1章 なぜ記録するのか 記録を取る習慣がつくと仕事はサクサクできるようになる 記録を取る習慣がないと危機に見まわれる 記録が教師の専門性を高める |
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内容細目2 | 2章 記録することの意義 日々の記録 多くのことを書かなくて良い 記憶が曖昧にならないうちに記録する 記録することの意義 1)記録をもとに情報共有する 2)情報共有のための時間を減らす 3)校内事案を把握する 4)関係機関と連携する 記録は教職員と学校を守る |
内容細目3 | 3章 事実を記録する 事実を記録するための聴き方 記録に書いてはいけないこと 法的証拠となる場合を想定して記録する |
内容細目4 | 4章 いじめ事案の聞き取りと記録 いじめ事案の聞き取りと対応 いじめ事案における記録 開示にたえられる記録 経時記録の取り方 いじめ対策委員会の会議議事録の取り方 |
内容細目5 | 5章 個人情報の取り扱い 個人情報の取り扱い 記録の保管方法と保管期間、引き継ぎ |
内容細目6 | 6章 ケース会議と資料 ケース会議の資料 ケース会議の実際 |
内容細目1 | 7章 アセスメントによる子ども理解 事案の見立て(アセスメント) アセスメントの実際 1)小学4年生の女子Aへのアセスメント 2)学校における児童虐待の対応 3)中学2年生の男子Bへのアセスメント 4)アセスメント後の対応 |
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内容細目2 | 8章 支援計画による支援の可視化 支援計画 支援計画の作成 支援計画の実際 |
内容細目3 | 9章 教育支援シートの書き方 教育支援シートとは 児童生徒理解・教育支援シート 児童生徒理解・教育支援シートの引き継ぎについて |
内容細目4 | 10章 教師の基本姿勢 聞き取りをあなどってはいけない 記録は文字だけではない グレーゾーン・トラブルをあなどってはいけない 人には頼ってよい 人と考えが違ってよい 保護者をあなどってはいけない |