月刊生徒指導
VT:生徒指導
学事出版
各号 - 出版年月日
2009/11/05
|
雑誌名,シリーズ名 | 月刊生徒指導 VT:生徒指導 |
---|---|
各号 - 巻号 | Vol.39 No.14 |
各号 - 年月次 | 2009.11臨時増刊 |
各号 - 出版年月日 | 2009/11/05 |
各号 - ページ | 160p |
各号 - 特集記事 | 生徒のやる気を引き出すコミュニケーションスキル4つの力が身につくNLP理論 |
発行頻度 | 月刊 |
出 版 者 | 学事出版 |
登録番号 | 400014150 |
各号 - 配架場所コード | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
内容細目1 | 第1章 NLPって何?~教師のためのNLP理論~ |
---|---|
内容細目2 | 1 意欲を引き出すコミュニケーション術~NLP理論~ |
内容細目3 | 2 NLPの基本前提~人は、素晴らしい人生を送るために生まれてきている~ |
内容細目4 | (1)コミュニケーションとは、相手の意欲を引き出すこと |
内容細目5 | (2)コミュニケーションは常に繰り返しおきている |
内容細目6 | (3)すべての人の行動の裏側には、“肯定的な意図”がある |
内容細目1 | (4)失敗はない、そこには学びがある |
---|---|
内容細目2 | (5)コミュニケーションの意味は相手の反応でわかる |
内容細目3 | 第2章 対応力をつける~ゆとりを持った生徒指導のために~ |
内容細目4 | 1 生徒の心に橋をかけ信頼関係をつくる~ラポール~ |
内容細目5 | 2 子どもの意欲を引き出すために~聴き方のスキル~ |
内容細目6 | 3 コミュニケーションの取り方には違いがある~代表システム~ |
内容細目1 | 4 代表システムをコミュニケーションに活かす~視覚、聴覚、体感覚~ |
---|---|
内容細目2 | 5 代表システムを使って |
内容細目3 | 6 視線の方向で生徒の心理状態を見抜く~アイ・アクセシング・キュー~ |
内容細目4 | 第3章 質問力をつける~生徒が自ら考え、答えを出す~ |
内容細目5 | 1 望ましい状態をつくりだす~アウトカム(目的・目標・ゴール) |
内容細目6 | 2 未来を見せて意欲を引き出す~What do you want? からアズ・イフ(as if)へ |
内容細目1 | 3 どんな自分になりたいですか?~アウトカムをつくりだす8つの質問~ |
---|---|
内容細目2 | 4 生徒に夢を語らせる~NLP式アウトカム達成シート~ |
内容細目3 | 5 本当はどうしたかったの?~肯定的意図~ |
内容細目4 | 6 生徒に考えさせる言葉かけ~過去に問いかける質問を~ |
内容細目5 | 7 隠れた意図を引き出す質問~メタモデル~ |
内容細目6 | 第4章 指導力をつける~積極的にかかわるために~ |
内容細目1 | 1 楽しい授業にするには~生徒とラポールがとれた授業~ |
---|---|
内容細目2 | 2 クラスの一体感をつくり出す習慣(1) クラスの一体感をつくり出す習慣(2) |
内容細目3 | 3 見方を変える~リフレーム~ |
内容細目4 | 4 可能性をひろげる言葉をつかう~フィードバック~ |
内容細目5 | 5 否定的な行動には一時的言語を~永久言語と一時的言語~ |
内容細目6 | 6 良い状態を体に覚えこませる~リソースアンカリング~ |
内容細目1 | 7 相手の立場に立ってみる~ポジション・チェンジ~ |
---|---|
内容細目2 | 8 嫌な体験・行動を望ましい体験・行動に入れ替える~スウィッシュ~ |
内容細目3 | 9 苦手意識をなくす~サブモダリティ~ |
内容細目4 | 10 ルールを決める~ルールがあるから自由になれる~ |
内容細目5 | 第5章 人間力をつける~教師と生徒の心の体力を養う~ |
内容細目6 | 1 自分自身をどう確立していきますか?~ニューロロジカル・レベル~ |
内容細目1 | 2 どういう教師になりたいですか? |
---|---|
内容細目2 | 3 理想の教師像はありますか? |
内容細目3 | 4 あなたの使命はなんですか? |