月刊生徒指導
VT:生徒指導
学事出版
Volume - Pub. Date
2019/04/05
|
Title | 月刊生徒指導 VT:生徒指導 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.49 No.5 |
Volume - Years of Serial | 2019.4月増刊 |
Volume - Pub. Date | 2019/04/05 |
Volume - Page | 123p |
Volume - Feature Article | 『生徒指導提要』の現在を確認する理解する |
Frequency | 9 |
Publisher | 学事出版 |
Registration No. | 400025776 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 第1章 学習指導要領と生徒指導―総則、道徳、特別活動などとの関連に着目して― はじめに 『生徒指導提要』 これからの学習指導要領と生徒指導 おわりに 第2章 道徳教育・総合・特別活動■道徳教育 道徳の教科化 道徳教育推進教師 高等学校における道徳教育 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿 ■教科外教育(総合的な学習の時間・特別活動) 総合的な学習の時間 特別活動 第3章 部活動■部活動改革に係る教育政策の変遷 変容する部活動の在り方 体罰と部活動改革 教師の長時間労働と部活動改革 持続可能な部活動に向けて ■教育的意義の再考 過渡期にある部活動 これからの学校教育に求められる資質・能力と生徒指導 部活動を通して形成される資質・能力 持続可能な部活動の在り方 第4章 児童生徒理解の資料収集と評価■資料とその収集 資料収集の目的 収集する資料の種類、内容 資料を収集する際の注意点 ■生徒指導の評価 生徒指導の評価の位置づけと目的 評価する生徒指導の内容の変化 評価の方法 第5章 育てる教育相談 「育てる教育相談」とは 第三期教育振興基本計画 平成29・30年度学習指導要領 今後の展望:「社会的リテラシーの涵養」 第6章 安全教育・防災教育 学校安全の位置づけ 安全教育の目標 学校安全に関する刊行物 安全教育の取組 安全教育の課題 安全教育と防災教育 防災教育のねらい 防災教育の必要性 全国的な防災教育の取組 防災教育の進め方 防災教育の課題 第7章 特別支援教育と虐待■特別支援教育 生徒指導と特別支援教育 小・中学校等での特別支援教育 学校教育における障害種 疾患名と障害種の違い 障害者基本法等と合理的配慮 障害者の権利に関する条約 ダイバーシテ |
---|